--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年05月18日 (金) | 編集 |
え?
何の立ちかって?
そりゃあなた…ねえ。立ちといったらそれはやっぱり。
キャラですがな,キャラ

エゴグラムで見られる性格特性のことでございますよ。

や,おいら若者にリンショウシンリガクなんてものを教えていたりもするのですが,その時に性格類型論と性格特性論に触れるのですよね。

で,実際に,エゴグラムなんかやってもらってみたりしてね。
こんな感じのをね。

そんでその後CPだのNPだのというそれぞれの特徴を説明していくわけですが,その際何が一番楽かって,マンガのキャラで説明するのが楽な上に分かりやすうございますのをほほ。

ま,マンガって,キャラが立って何ぼですから,当然といえば当然ですけどね。

たとえばジャイアンはFC高めっぽくないです?
のび太はFCとAP両方高そう&A低そうだし。
しずかちゃんはNP高そうだし出来杉君はAとAC高そうだ。

あと学生さんが等身大でピンと来そうなのはNANAあたりでしょうかね。

NANA (1)NANA (1)
矢沢 あい

集英社 2000-05
売り上げランキング : 63487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナナはかなりのAC傾向ありのところをFCっぽく振舞うことでバランスをとり,ハチはあからさまにFCだし,「わざとだよ?」の幸子はAとFCの複合型でしょう。

てかNANAを読むたび思うのですが,これってナナとハチの肉体関係抜きの同性愛の話ですよね?え,違う?
ファンの方には申し訳ないけど,おいらにはそう思えて仕方ないですよ。
お互いへのあの尋常でない執着ぶりみるとどうもねー。
男どもは2人のかかわりをつなぐための存在で,実のところ皆2人の恋のダシにしかなってないような。

おっとっと,閑話休題。

その他にも,デスノートのキラとLはどちらもA偏重だけど,Lに少ぅしFC傾向が見えますかしらね。とか。

Death note (1)Death note (1)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 1597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でもってワンピースのルフィはFCが一番高めで,次点にNPが来そうな感じー。とか。

One piece (巻1)One piece (巻1)
尾田 栄一郎

集英社 1997-12
売り上げランキング : 5967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記のような見立てについては,当然いろいろと異論反論オブジェクションがあるかと思いますが,そこを議論してみるのもまた楽し。
でもイメージ掴んでもらうのが目的だし,どうせやるなら楽しい方がいい。
そう思ってマンガを引き合いに出すわけですが,そこそこ評判はいいようです。

しかし何ですね,こう見渡してみると,やっぱり人気の出るマンガってのは登場人物のキャラが立ってるんですね。

ちなみにおいらはAだけ低めにでますよ何故か→人気blogランキング
スポンサーサイト
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。