Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



深まる/深まらない

同じものを読んでも,同じだけ実践を重ねても,まったく深まっていかない人っているんだなー,ということに最近気がつきましたぽちこですおハローございます。

例えばです。

クライエントさんが不安を口にするとする。
その不安と,その不安を口にするということの吟味,というのはいろいろな角度から必要になってくると思うのですが,深まらない人,というのは安易に,凄く簡単に,
「不安?じゃあ認知行動療法でシェーマを変えなくちゃね♪」
となりますし,親子関係がキーになっていると思われる家族関係に出くわすと,
「じゃあ家族面接やって家族療法やっちゃいましょ♪」
とか軽く言えてしまうのですよね。

そんな「深まらない人」がなぜ深まらないのか,ということについて,つらつらと考えてみますたよ。

先日の記事ふむ。と併せて読んでいただくとわかりやすいかもしれません。

まずはね,深まらない人ってのは,「無知の知」がない人だと思うのですよ。
そしてそれがないから謙虚さもない。謙遜はするけどね。
ここまでは先日書いた話。

で,そっからさらに考えを進めてみると,ですよ。
深まらない人たち,というのは,どんな理論につけ,どんな技法につけ,読んだこと聞いたことをすべて字義通りにしか受け止めてないようなのです。

御大たちは我々ペーペーにもわかるような平易な言葉で実践を語ってくれます。
けれど,それを聞く我々は,まずは用心しなくてはなりません。
平易な言葉で語られたことどもが,実はどれだけ難しく恐ろしいことであるかを。
つーかこれって,ちょっとでも臨床に触れた人ならわかると思うんだけどなあ。

当然ながら,技法も理論も,使いこなせなくては意味はありません。
でもって,その使いこなしがどんだけ難しいかということを,我々はまず知らなくてはなりません。

なんだけど,深まらない人々っつーのはどこまで行っても字義通り。
しかも自分に都合のいい文脈で,字義通り。
それはたとえばこんな感じです。

「遊戯療法?要は子どもと思いっきり遊べばいいんでしょ?」
「認知行動療法を使えば鬱なんてすぐ治るんでしょ?」
「親子関係が問題なら,家族面接しちゃえば手っ取り早いじゃない♪」

…やってみ?
ただしそれでクライエントに迷惑かからんで済むならな。

こういった深まらない人々ってのは,研修会や講演会に何回か出ただけで知った気になる人が多い気がします。
そいでもって「広く浅くいろんなことを知ってる私♪」がお気に入りだったりするんだよな。
著名な先生と顔見知りってのが自慢だったりしてな。
著名な先生とどんだけ仲良かろうと,それが自分の臨床能力とは何の関係もないちうのに。

そしておいらはそれが大変に気持ち悪いし嫌いです。
こういう人に出くわしたら,ネットでもリアルでもさり気に遠ざかります。
経験上,ろくなことにならないのがわかってるので。
あからさまに遠ざかっても,この手の人は気づかないことが多いし,遠慮なく遠ざかります。

人の振り見て我が振りなおせ,自分の力への根拠のない自信と過信,自分勝手な「字義通り」,これだけはおいら,避けようと思うのです。

くわばらくわばら→人気blogランキング

*Comment

 お久しぶりです。
 研究において何か問題があって,じゃあそれをどうしたらいいのかってときに,
私も短絡的に結論を出しているのではないかと考えさせられました。
ありがとうございます。
  • posted by ぴえーる
  • URL
  • 2007.05/28 21:54分
  • [Edit]

研究でも臨床でも

わーいお久しぶりです~ノシ
いやいや,お礼なんてそんな(*´∀`)

研究でも臨床でも,あらゆる可能性を考え出す一人ブレイン・ストーミングは大事ですよ。
そいで頭ぐつぐつになったところで,研究なら指導あるいはコメント,臨床ならばSVを受けることで見えてくるものってあると思います。
他人の真似事だけじゃ行き詰る,というのはどっちも同じですよね。
どちらにとっても大事なのは「謙遜」ではなくて「謙虚」であることだと思います。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.05/30 02:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

