Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



囀りと語り

昨日借りてきた音楽たち,やっぱりいい感じ。
ことばを語り(≒内容)と囀り(≒音声)に分けたのは神田橋御大でしたっけ?
その表現を借りると,mihimaruは囀り半分,m-floは完全に囀りだよなーと感じた今日。
そしてそれが不快でなく。

ちなみに自分がそのとき聞き手として囀りモードか語りモードかを判別するのに,おいらはラジオを使います。
幸いなことに,手持ちのmp3にFMチューナーもついてるので,結構お手軽に判別できる。
DJのしゃべり声を心地よいと感じたら囀りモード,DJのことばに反応するようなら語りモード。

最近は圧倒的に囀りモードなことが多いなあ。
チャリこいでる時はどんな曲聞いても完璧囀り入力ですけどね。

んで今回分かったのは,m-floにとって歌い手さんは,いい意味でヴォーカルマシーンなのねーということ。
lovesなアーティストは,曲にあった声をゲットするための,唯一無二の音声機械。
だからこその割り切り感,遊び具合がm-floの真骨頂なんだなーと。

聞き手の側にしてみても,音声のみで情緒を表現した曲ってのも,たまにはいいもんです。
ことばによる情緒に耐えられない状態なんだってことはおいといたとしても。

そしてmihimaruは「帰ろう歌」の囀りと語りのバランスがいい感じ~。
歌詞に耳を澄ますと高校生の下校風景が見えてきますが,囀りだけに耳を傾けていれば,少し力の抜けた夕暮れの風景によく似合う。
パート先からの帰りのバスのなかでぼへーっと聞くにはちょうどいい。

疲れてんのかなあ。
いやその前に,歌にモードを持ち込むなんて野暮なことをすること自体,若干病んでるのかもしれず( ´_ゝ`)

でもこの手の話は結構好きなんでまた続くかも→人気blogランキング

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

