Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



Let's get 意外性

大人気のハニカミ王子こと石川選手。
いいなあ,あんな息子ほすぃと思ってしまうのは既におばはんな証拠ですね。
おハローでございますぽちこです。

みんなこぞって彼をハニカミださわやかだともてはやしてますが,おいらに言わせりゃみんなまだまだでございますよ。
何がまだまだなのか?

彼が16才にして既に漂わせてる官能のにほひについてでございます。

官能ってのは,結局のところ意外性だと思うのですよ。
予定調和が破断したところに官能は立ちのぼる。
今まであった物事・人物が違った面を見せる,AであったものがA’あるいはBになってしまう時に,官能は立ち現れると思うのですよ。

男子諸君!違うかね!?
太もも丸見えなミニスカよりも,見えるか見えないかのスリットの方が気になるでございましょ?
おっきく開いた背中より,和服の襟から覗くうなじの方がどきりとしないか?ん?

女子諸君!どうですか?
胸はだけて金チェーンしてるホスト風のあんちゃんより,折り目正しい紳士が仕事終わりに緩めたネクタイと襟元にぐっときませんか?
ごっつい男の人が実は繊細な指先をしてたりしたらどきりとしませんか?

意外性はたぶん,視覚・行動・文脈などなど他方向に出現するもんだと思うのですが,男子向けに視覚に訴えるなら,モロ出し丸出し丸見えよりもチラリズム!
これぞ官能でございましょう。

女子向けに文脈について考えてみると,裏表のない人に官能的な魅力はないように思います。
アイドル考えてみればそうですよね。官能一切なし。

けれどそうやって意図的に作り出した「裏」は,既にそうだと見抜かれてる時点で「裏」としての効力を失うので意味ないと思います(逆に言えばばれないような演出ならありってことですね)。

官能は,いつもおちゃらけてる人が意図せず(←ここ大事)ふっとまじめになったり,その逆だったりする時や,いつも無邪気な感じの人が急に大人びた顔をしたりする瞬間に訪れるもんでしょう。

たとえば冴羽リョウなんかその典型ですね。
破断しまくりってか存在自体が意外性満載ですから,連載されていた当時の思春期女子がばったばったと彼にすっころんでいったのもうなづけるってもんです。

さらに,我が心のラマン(ぇ,福山雅治さま(ラジオ界の国宝(39))も同じでしょう。
あんだけかっこいいのにエロトーク爆裂で,そうかと思えばその同じ唇であんなにも繊細な歌を甘く歌うとなれば,それはもてるでしょうよ。

あと個人的には「美しく燃える森」の時の民生にもどきりとしましたな。

美しく燃える森美しく燃える森
東京スカパラダイスオーケストラ 谷中敦 冷牟田竜之

カッティング・エッジ 2002-02-14
売り上げランキング : 53067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tシャツ&タオルがトレードマークのような民生が,いきなりスーツをぴしっと着こなして登場してきたことにおおっと思いましたもんね。

あとずばり,意外性がモチーフのこんな曲もありますね。

夏の日の1993~2003 up to date session~夏の日の1993~2003 up to date session~
class 松本一起 富田素弘

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-07-09
売り上げランキング : 40778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし,脱いだらすごかったのでいきなり恋しちゃったよーんというのは,非常に正直すぎというか,バカですね。有り体に言えば。
意外性を受け取った側がお粗末だとこういう風になるのね,といういい例かもしれません。

意外性を見せつけてきた相手には,自分の方も意外性を見せつければいいと思うんだけどな。
というか,その「全身を使った,意外性の密やかな見せつけあい」が実は恋の正体だと思うのだけど。
でもって,意外性が枯渇した(と思える)時にどうするかってのが,ひとつの恋の曲がり角なんだろうなあ。

閑話休題。

裏表のなさも,もちろんそれはそれでいいですが,それじゃあ官能(つまり恋)とは無縁でしょうね。
だって犬をかわいいと感じる要因のひとつは裏表ないからでしょ(そのあたり,猫のかわいさってのは多少官能的な部分がありますね)。
犬をかわいいと思う気持ちは,当然ですが恋とは違う。
確か人魚姫でも,王子は姫を可愛いがってはいたけれど,王子の姫への思いは犬へのそれと同じ種類のものだったと記憶しています。
でもそれは恋じゃなかったから,姫は泡になるしかなかった。

ま,とにかく,裏表のなさってのは,犬のように可愛がられたい人にはいいかもしれないけど,恋向きではないでしょう。

で,です。
石川選手をハニカミ王子だと愛でるのも,恋とは違いますよね。
彼があのままさわやかにはにかんでる以上は意外性なし。
「王子」どまりでしょう。

それがですよ。おいらこないだ見ちゃったですよ。
日曜のクリステルちゃんのニュース番組で,ゴルフの練習中の彼の姿が報道されてたですが,そこで破断見っけ,ですよ。
当たり前だけど石川選手,練習中はすごくシャープな顔になるのな。
あれは来たね。かーなり来た。
あれは大変だ。モテモテ(死語)だぞ。今とは違う意味で。

さて,いかがでしょうか。「官能=意外性」説。
結構いい線いってると思うんだけどなー。

そして意外性ゼロの女,ぽちこ→人気blogランキング

*Comment

チラリズム

以前友人と、
「チラリズムに興奮するようになったらおっさんだよな」
と話したことがありますです。

子どもたちは、ちんこやケツが見えたと大喜びします。
いつ頃から、ルーズソックス(あ!死語だ)を見ても、
「夏の水虫大変だろうなあ」としか思わなくなるのか。
そこらへんにヒントが・・・・・・・・・ないない。
  • posted by moo
  • URL
  • 2007.05/31 15:24分
  • [Edit]

おっさんですが何か?

ピリピリピリーはい危険な単語はっけーん。
ここも一応 乙 女 ブログなので、ピー音入れてくださいw

>チラリズムに興奮するようになったらおっさんだよな
はいー、自他共に認めるおっさん女です。うふ。
そして、リアルおっさんが持ち合わせる純情さは持っていないので、リアルおっさんよりもさらにおっさんかと思われます。
おっさんじゃなくて男前を目指したいんですが、アンパンマン似のこのルックスでは無理みたいです。

ピーとかピーに喜ぶ子ども・・・
普通にしてれば見えないはずの部分が見える意外性、でしょうかね。

官能の質って、破断のTPOとか、大きさや具合によるんじゃないかと。
とりあえず、ルーズソックスには萌えませんなあ。
ミニスカ姿も微妙。おー、きれいな脚しちゃってぇ、とは思いますけどね。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.05/31 19:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

