Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



【友人か】仕切り直しが出来ません【恋人か】

先日友達と呑んだくれている時に出た話題のことを書こうと思っていたところへ,それに近い内容の,こんな記事出てました。

相手と出会ったときに「結婚すると思った」、約4割

未婚者にとって結婚とは未知の領域。また、既婚者にとっても、他の人たちの結婚観や結婚事情には興味を惹かれるもの。オリコンでは、運命の出会いを果たし、そして結婚した人たちに、出会った場所、また出会ったときに感じたインスピレーションについてアンケートを行った。

(中略)

次に、「出会ったときに結婚すると思ったかどうか」について。【結婚するとは思わなかった】が過半数以上の55.8%となっており、特に女性が多かった。「もともと友達だったし、相手には彼女がいたから」(愛知県/20代/女性)、「趣味も性格もぜんぜん違うので、接点はないと思った」などの意見もあり、まさに人生何が起こるのかわからないといったところか。

 【なんとなく結婚すると思った】は33.4%。男女別で見ると、女性28.9%、男性37.9%で、男性の方が10%ほど高い数値となっているのが興味深い。男性の方が、運命の赤い糸を感じやすいということだろうか?それとも、運命の人だと思えばこそ積極的なアプローチに力が入り、結婚までたどり着くことが多いということなのか?


はい。
おいらここでカミングアウトいたしましょう。

おいらが今まで付き合ってきた殿方の中で,友達から彼氏になった人はいません

要するに,彼氏になった相手には最初から下心ありで接してたっつーことですね。
ついでに言えば,男友達から告られたこともまああるにはありますが,すべーてお断りしています。
おかげで思い出すだけでorzなことになったことも1度…(遠い目

恋人が友達っぽくなっていくのはぜんぜんありなのに,その逆が受け付けられないのはなぜか?

いや,まあ,理由はいろいろあるのですが,まずはねえ,もう,一度友達になってしまった相手はずっと友達なんですよね。
仕切り直し?無理。
その枠組みを崩すのはたいそう難しいと思います。

長々と友達をやっていて,何かを契機に恋人になりました~っていう人も友人にはもちろんいるのですが,その人たちには,ホントに本気で
「どうやって?ねえどうやって恋人になったの?」
と真顔で聞いては呆れられています。

2つ目は,映画版ジョゼと虎と魚たちのラストシーンで言っててなるほどなあと思ったのですが,

ジョゼと虎と魚たち 特別版 (初回限定生産2枚組)ジョゼと虎と魚たち 特別版 (初回限定生産2枚組)
妻夫木聡 田辺聖子 犬童一心

アスミック 2004-08-06
売り上げランキング : 7917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

別れたあと,何事もなかったように友達でいられる種類の女子と,もう二度と会えなくなる女子がいる。
で,おいらは完全に後者なんですね。ジョゼタイプ。経験から言っても完璧にそう。
だもんで,仮に心が動いたとしても,大事な友達であればあるほど,手が出しにくいのは当然です。

3つ目。
おいら,友人と恋人の違いは,ちゅーをするかしないかだと思うのですよ。
セクシャルなニホヒがするかしないか。それに尽きると思うんざんす。
友人とちゅー。ちゅーねえ。
 ・
 ・
 ・
想像してみる
 ・
 ・
 ・
ごめん,無理。

想像もつかないし,想像する前から吹きそうですよ。
そこに気恥ずかしさが混じってないとはいえませんけど,冗談でしょ?というのがほっとんどだなあ。

いやあ,ホントに,友達から恋人になった人たちは,どうやってこれらをクリアしてるんだろ。
まあ聴いたところで参考にはならなそうですが,興味はありますね。

しかしですね,こんなおいらですが,おお,これならOKしちゃうかも,というアプローチを以前見つけたんですよ。
本木雅弘氏が現在の奥様と出会って間もないころの話だったと記憶しています。
本木氏がその頃まだ10代の也哉子さんに何と言って近づいたか。

もしこの先恋愛や結婚を考えることがあったら,
その相手の候補に僕を入れておいて
」。

これですよこれ。届出制。
こんなん言われたら,そうは思っていなくても,意識せざるをえなくなるでしょ?
好きになるかならないかの判断をこちらに委ねてるあたりも心憎い。
おいらみたいなめんどくさいタイプのおなごに恋してる殿方,もしかしたら,お勧めかもでございますよ。

それにしても正統派の恋愛から縁遠くなってしまったおいら(´・ω・)…→人気blogランキング

*Comment

あー。私も恋人と友人の違いについて、思うところは
いつもそこにたどり着きます。
想像できるかできないか。すごい大事。

  • posted by 浅木
  • URL
  • 2007.06/29 23:54分
  • [Edit]

 で す よ ね ー 。
賛成票1票ゲット。
ちなみにもっと言えば,想像つかない人は「友達」ですが,想像するのもいやんな感じの人は友人としても問題外です。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.07/02 22:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

