2007年07月28日 (土) | 編集 |
ぱらっと見て面白げだと即買いするのは,いい習慣なのか悪癖なのかorz

子どもの虐待―子どもと家族への治療的アプローチ子どもの虐待―子どもと家族への治療的アプローチ
西沢 哲

誠信書房 1994-09
売り上げランキング : 192119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

虐待関連では既に古典ですね。基礎は古典にありということでお買い上げ。
翻って先端はこちら。

子ども虐待という第四の発達障害子ども虐待という第四の発達障害
杉山 登志郎

学習研究社 2007-04
売り上げランキング : 11976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発達障害と虐待と非行の三つ巴話が分かりやすく詳細に書かれています。パラ読みしただけですが、良書だと思われ。
でもってこっちは自分の研鑽用。

新版K式発達検査反応実例集新版K式発達検査反応実例集
中瀬 惇 西尾 博

ナカニシヤ出版 2001-07
売り上げランキング : 172553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むずい・・・むずいよK式orz
心理検査の中でもうまくやればテスティーに最も負担がかかりにくい検査のうちのひとつだと思うので、ぜひとも覚えたい。

そんでこれは何かの時のためにw

女性心理療法家のためのQ&A女性心理療法家のためのQ&A
心理療法研究会 岡野 憲一郎

星和書店 2007-07
売り上げランキング : 137601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心理療法のテクを盗むにはやはりうまい人の面接をモニターするのが一番だと思うのですが、その手間と時間を省いて見せてくれてるような本。
そういう切り返しもあるのかー、というのが分かって便利ですが、当然のことながら、マニュアル本として使ってしまうのは危険だと思います。
参考にするには結構いいと思いますが。

それにしてもああ、勉強することいっぱいだー。
この先につながるかどうかは分からんけども。

精進しましょ、そうしましょ。→人気blogランキング
テーマ:
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック