Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト


表現する言葉

言葉を精査する作業、というのは、心理学徒であるならば誰でもやってることだと思います。

んでね。
おいら自分がまず気にするのは何かというと、人称なんですね。

例えば。People who~をどう表記するかで、書き手が人をどう思っているかについての印象は全然変わってしまいますよね。
印象の変わりようは、読み手の感覚にも寄るのでしょうけれども。

ここでおいらの感覚を開示してみるとこうなります(わかりやすいようにwho以降もくっつけてみますたよ)。

心理学を学ぶ「者たち
 …上から目線で感じ悪い。問題外。
心理学を学ぶ「人々
 …ちょっと距離遠すぎる感じするけどまあ時にはよし。
心理学を学ぶ「人たち
 …距離感近いけど遠いよりはいいんじゃない?採用。

という感じになるわけです。
ちなみにPerson who~だと「人」より「ひと」が好きですし、Iについては「私」より「わたし」が好きです。書き分けますけどね。
大体、「人」の時には「私」と書きますし、「ひと」の時には「わたし」と書くかな。
漢字には漢字で対にした方がバランスいい気がしてね。

閑話休題。

こんな風に人称ひとつとっても、これだけ印象が変わるんですから、他の言葉は推して知るべしでしょう。

学部生だろうが教授だろうが、地位・立場に関係なく、人間を相手取って研究していくこの分野では、書くことイコール己の人間観をさらすことじゃないかと思います。

そんなある意味恐ろしい作業をしているのですから、自分の述べたい内容をなるべく正しく過不足なく表現していて、かつ、相手にも同様に正しく伝えられる言葉を捜すことをあきらめてはいけないのでしょうし、逆にそれが出来ない、あるいは探し始めてもすぐにあきらめてしまう、というのは、その人がこの業界に身を置きたいのであれば、致命的な欠点なんじゃないかな、と思うわけです。

とりあえずね、簡単に他者のことを「~な者たち」とか書いちゃう人ってどうなのかなと思いますし、それをまた精査もしないでさらしちゃう感性もどうかと思うのですよね。

おっと、またおいらは誰かを槍玉に挙げようとしているな。
危なくなってきたのでこの辺で。

人の振り見て我が振り直せ、ですな。→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

