Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト


思想のない実践は役に立たないと思うんだ。

牛に願いをが終わってしまい,火曜の夜のお楽しみが一つ減ったことにorzなぽちこです今晩和。

それにしても,題材もよく,一つ一つのエピソードも悪くなく,主題歌もさわやかで,役者もいい雰囲気なのにあのgdgd感は一体なんだったんだ>牛に願いを
最後なんて「馬に願いを」だったじゃないか>牛に願いを
やっぱダメだったのはあれか,脚本か?

それはさておき,今日は「実践と思想」について思うことをあれこれと。
思想なーんつっちゃうとちと大仰な気がしないでもないですが,他に当てはまる言葉がないのでこれで行きます。

んで,結論は既にタイトルで言っちゃってるんですが,ま,そのとおりで,思想のない実践は意味ないのよね,と。

おいらがいう「思想」というのは,世界はいかなるものか?という問いに対するその人なりのかりそめの理解,というのに最も近い。
絶対的な見解,ではなく,かりそめの理解,というのもミソです。
絶対的な見解を求めるならば,それは宗教というものに名を変えるでしょうから。
そうなると,「思想」とは大変に近いけれどもまったく違うものになりますよね。
「思想」ってのは,人一人が生きていく途上で,不確実かつ不完全なデータを塗り替えながら進化していくもんだと思うのですよ。

んで特に臨床家であるならば,

疾患とは何ぞや?
障害とは何ぞや?
発達とは何ぞや?


ということについて,一度ならずとことん突き詰めて(それこそ禿げそうになるまで)考え抜く経験というのは絶対に必要だと思いますし,そして何より,

人間とは何ぞや?
人生とは何ぞや?
人が生きることとはどういうことか?


ということについて,仮であっても自分なりに考えた答えを用意しておくべきじゃないんかな,と思うわけです。

このことを思いついた発端はまあいろいろあるのですが,今月発売の雑誌・臨床心理学の特集によるところも大きいです(amazonではうpされてないので,もしうpされましたら提示いたします)。
「各学派から見た一事例」という特集なんですが,これが刺激的で面白いっ。
各学派を代表する方々が,提示された一事例についてコメントを寄せているのですが,それがねー。面白いのですよ。
あれ読んでるとね,学派は違えど,手法以前に思想があるのよね,と厳粛な気持ちでニヤニヤしてしまいます。

まずね,学派を打ち立てた人のぶっとくて分厚い思想がベースにあって,そこにその手法を実践していく人の思想が加わって,それが実践の前提になってるんだってことがようぅっくわかります。

手法なんてものは時代に左右される部分が非常に大きいわけで,んな表層的部分だけ見て何がup to dateかout of dateかなんてことをうだうだと頭よさげにしたり顔で議論したつもりになっていることほど,頭の悪いことはない。
大事なのは,時代に左右されない部分,=思想だと思うんですよね。
最近流行ってるしこれぐらいしっとかないと♪と,なんも考えずに流行の手法に手を出すことほど浅はかで下品なことはないと思うんですけどね。

ああ,そうそう,映画「エイリアン」のシリーズのどっかで,エイリアンを退治(?)する側の誰かが(って我ながらすんげー曖昧ですな)エイリアンを評して,
「あいつらは食べることと生殖にしか興味がないんだ」
ってなせりふがあったと思うのですが,思想のない人っつーのはまさにそんな感じなんじゃないすかね。
映画「メゾン・ド・ヒミコ」の細川専務みたいな感じ。

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
オダギリジョー 柴咲コウ 田中泯

角川エンタテインメント 2006-03-03
売り上げランキング : 1761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

閑話休題。

その学派がどのような思想の元に成り立っていて,そのどこに自分が惹かれたのか,ということをきちんと吟味してこその臨床家だと思うんですが,いかがでしょ。

思想抜きで形だけ追っかけたって,ムダよムダムダーっ!→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

疾患とは何ぞや?←イキモノについてまわるもの
障害とは何ぞや?←社会についてまわるもの
発達とは何ぞや?←イノチについてまわるもの

・・・あれ?イキモノとイノチって何が違うんだ?
ああそうか、物質としての部分を意識するかどうかだな。うん。
物質部分あっての疾患だと思うワタシ。
物質を伴わない疾患は宗教にお任せする。

人間とは何ぞや?←動物界脊索動物門哺乳綱サル目ヒト科のホモサピエンス
人生とは何ぞや?←死ぬまでの暇つぶし
人が生きることとはどういうことか? ←暇つぶしをし続けること

・・・自分に思想がないことが判明した。
ごめん。私、長男のことでさえ「ヒトが繁殖したということにすぎない。
そして多細胞生物である以上、当然こういう子も発生する。」
とかほざいちゃうダメダメな女だからさ。
  • posted by 千尋
  • URL
  • 2007.09/14 17:02分
  • [Edit]

いやいや(;´∀`)

>・・・自分に思想がないことが判明した。

あうーいやいや,思想,あるじゃないですか。とびきりシンプルなのが。
上記のような問いへの答えや存在の意味についての考えはすべて思想です(断言。
千尋さんの思想は超シンプルってだけで,ダメダメではないのではと思います。

ところで,物質を伴わない疾患ってあるんでしょうかねえ。
恋わずらいとかだろうかー。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.09/14 17:36分
  • [Edit]

あー、各学派から見た一事例、
夏に学校臨床心理士の研修に行ったときに、買ってました。
どれ買うか悩んで、それにしたんでした。

ぽちこさんとは、買う本が被りますねー。
でも、私まだ、読んでいない。積読どころか、服の下に埋もれてました・・・。
  • posted by 浅木
  • URL
  • 2007.09/14 22:41分
  • [Edit]

>浅木さん

おお,うれしいかぶり。
浅木さんと買う本がかぶると何故かうれしくなるわたしがいますw
お会いした時にでも詳しい感想をば~。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.09/28 14:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

