Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト


あり方とやり方の話~特殊教育学会で聞いたこととか

はい。
もう1億光年の彼方の話のような気がするんですが(ひゃー、もう1ヶ月前?こないだ10月になったばっかりだと思ってたのになあ)、9月末、特殊教育学会に行ってきました。発表抜きで。

発表ないとお気軽ですよね、学会って。聞いてればいいだけー。
まあメインは向こうで好きなひとたちに会うこととドナさんの特別講演だったわけで、それは一部達成できたわけですが。

ラッキーだったのは2日目。ドナさんの講演をビデオで視聴した後(だって入れなかったんだもん)、地域支援の話をふらふら~っと聴きに行ったらこれが大当たり。
ABAを応用しての地域における連携と支援の話だったわけですが、まずそれがすごい質高い。
で、それに対しての指定討論者の角張憲正氏がまたシビレル感じだったわけですよ(ちょっと検索したら氏が書かれたこんな文章発見)。

「ぼかあもう最初っからねえ、行動分析の話なんかしないつもりですよ」

というようなことをおっしゃって、では何を話されたか。
以降のキーワードが「やり方」と「あり方」の話だったんですよね。

登壇者は皆、行動療法家なわけですが、角張氏、話題の中身を事細かに解説するようなことはせず、ひたすら、「やり方」偏重と「あり方」軽視への、苛烈な批判をばっさばっさと。

話題提供者はもちろん優れた実践家であるけれども、その実践を優れたものたらしめているのは何か?
実践の基盤となるのは実践の「やり方」ではなくて「あり方」ではないのか?
子どもの行動変容を促すのが行動分析だが、おまいら何のための誰のための行動変容か考えたことあるか?



ということはもう最後まで言ってたことですが、その他にも毒がちりばめられていて素敵w

ここはノースカロライナじゃないんですよ


とか

北国は偽装王国ですからねぇ


とか、とにかく刺激的。
いやあまあ、確かに偽装ばっかだから何とも言えない罠。

しかしね、この「やり方」と「あり方」、ほんとにすぅっと腑に落ちましたよ。
いますよねー、「やり方」ばっかでマニュアル本1冊読んだだけでその手法が出来る気になっちゃってる人。
あるいは相手のニーズを自分が出来る手法に合わせてねじ曲げちゃう人。
・・・いかん、おいらは誰かをやり玉に挙げようとしているぞ。

んでこれって研究でも、或いはブログで綴られた文章でも、同じことですよね。
誠実な「あり方」が透けて見える人、人に対して敬意を払ってる人だよなと思える人もいれば、やり方や書き方はテクニカルだけど、ああこいつ人のことバカにしてんなー、協力者やクライエントと世界が全然繋がってねーし繋げる気もなさそうだよなーとか、言葉の端々にやっぱり出る。
ハッ おいらはまた誰かをやり玉に(ry

不思議だなあと思うと同時に自戒したいと思います。
自分の「あり方」について。

この「やり方」と「あり方」、マイブームになりそうです→人気blogランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

