Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト


発達かー(2) 試行錯誤の内訳

こないだのエントリに,mooさんからお返事エントリいただきますた。わくわくです。うふ。

で。
こんなコメントいただいちゃいました。

「試行錯誤」でよいのか? よいのんか? (´<_` ?)
後半の「広げるという作業」のところがぽちこさんの言いたいことだろうに、
それじゃ、うまく伝わってねえんじゃないのか?と思った次第。


良いのです,試行錯誤で。だってそれすらしないヤツもいるんですから。

あのですね,最近のおいらの嫌いな言葉遣いに,
「自閉の子は○○だから●●しないと」
というのがあるんでやんす。

センモンカは,当然ですが,「自閉」なり「ADHD」といふものの輪郭,教科書的に共通理解されている辺りについてはだいたい知ってるわけですよね。
それすら知らないヤツ,知ろうともしないヤツ,たまにいるけどさ(いかん,また実名挙げたくなってきたぞ)。

んでも,例えばASでも,その人その人によって,自閉傾向の出方っつーかにじみ方は,当然違いますよね。
なのに,「自閉の子はこんなよね」っと,教科書的理解をそのまま目の前にいる子どもに当てはめて関わることほど,その子に失礼なことはないよな,と。
そういうヤツほど,その逆もやらかしちゃって,自分の少ない経験を過度に一般化させようとするんですよね。
いるんですって,
「赤を見ると自閉の子は興奮しちゃうのよー」
とか,へらへら言っちゃうヴァカが(※このあたりは実話を基にしたフィクションです)。

そんな,自閉の子だからこうなはず,という固定観念を捨てられないやつぁセンモンカやめれやと思うおいらの心だけが,特別に狭いわけではないはずだ。
とはいえ,この辺の教科書的理解近辺の話は別エントリにしないとおさまりきらんのでまたの機会にしたいと思います。

閑話休題。

要するに,おいらが言いたかったのは,その子に見える自閉傾向もその子の人柄も踏まえつつ,

この子は何が好きかしらん
何を面白いと思って何をつまんないと思うのかしらん
どんなことに怒ってどんなことに笑うのかしらん
何がこの子を幸せ気分にするのかしらん 
この子にこれを伝えるためには何を使ってどう言ったらいいかしらん
この子はこれについてどういうふうに理解してるのかしらん
どうしたらそれを教えてくれるかしらん


なんて感じでワクワクしつつ(別にしなくてもいいけど),あれこれあれこれ考えたりやったりすることが,おいらの言う「試行錯誤」なんですよ,ちうことなのですよ,mooさん。

試行錯誤違いですかね?→人気ブログランキング
スポンサーサイト

*Comment

赤色

>おいらの言う「試行錯誤」なんですよ

了解しました。前提以前の話しですね。安心しました。
実践レベルが試行錯誤だったら、子どもの方がいい迷惑だよなと思ったのです。
でも、ぽちこさんに限ってそんなことあるわけはないという意味で、
「伝わってねえんじゃないの?」と愛のツッコミ入れさせてもらいました。

前提以前の試行錯誤程度すらできていないニンゲンとは、
そろそろかかわるのやめたら(やめられたら)いいのに・・・。
ぽちこさんの胃が心配です。


ちなみにわたしは赤色を見ると、中華屋さんか献血カーを思い出します。
そろそろ献血行きたいなあ・・・。
どうして献血の看護師さんには美人が多いのだろう・・・。
その意味では、わたしもある意味興奮してるのかもしれん。(´<_`  )
  • posted by moo
  • URL
  • 2007.11/30 14:19分
  • [Edit]

うい、基礎の基礎の話だったんですよorz
ご心配かけました(ニガワラ
しっかし前提が出来てないひとって何でああなんですかね。
自閉の子のこだわりは壊さなくっちゃ♪
って既にイミフw
つかあんたのアタマの方がよっぽど壊(ry

しかし実践レベルで教材出す時毎度毎度、ドキがムネムネするおいらも大して変わんないのかもorz
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2007.11/30 17:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

