Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌の味

MP3の中はいつもカオスなんですが,ここ最近のヘビロテはこちら。

Yuka Kawamura Best”Works”Yuka Kawamura Best”Works”
(2003/12/03)
川村結花

商品詳細を見る

「夜空ノムコウ」の作曲者として有名な川村氏,おいら冬になると聞きたくなるんですよね。
曲がまた,すごく抑うつ的というか,喪失しっぱなしなんだけどぎりぎりのところで踏みとどまるというか,とにかく切ない。
しかもその切なさが夏のものではなくて,身を切るような冬の切なさなんですよ。
アケボノ」とかね。
曲がきれいなんだけど歌詞が哀しいし。
お引越し」とか「Here There」とか,もろ喪失の歌だし。
しかし彼女が歌う「夜空ノムコウ」は,むしろ決然としていてスッキリしている感じなのが意外なのです。
あちこちでカバーされている感のある夜空ノムコウですが,それぞれの歌い手によって味が違うのが面白い。

SMAPはもちろん,小田和正氏もお気に入りで,「クリスマスの約束」の時に歌ってましたし,作詞者のスガシカオ氏も歌っていて,それぞれ味が違うのですが,これってば歌の上手い下手ではないのですよね。
時代の風と,歌そのものと,歌い手の声と,聞き手が歌い手に投影するものと,それらがすべてあいまって,歌の味になり,力になってるような。
SMAPが歌ってミリオンセラーになったというのは,これらが上手く作用したのだと思います。

夜空ノムコウ夜空ノムコウ
(1998/01/14)
1

商品詳細を見る

SMAPの,決して安定しているとは言えない歌唱力と,「あの頃の未来に/僕らは立っているのかなぁ」というフレーズに向かってすべてを込めたという楽曲とが,不安に揺れる時代を映し出したんでしょうね。
歌と,「その時の」SMAPによる歌唱と,曲発売のタイミング。どれが欠けても,おそらくあそこまでのヒットはしなかったんだと思うのですが,いかがでしょうか。

そしてカバーと言えば,こちらもよく聞いています。

ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤)ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤)
(2007/11/14)
佐藤竹善、SALT & SUGAR 他

商品詳細を見る

目玉は「サヨナラ」のようですが,すごく溌剌としてるので,好き嫌いが分かれるかも。
強調されているシンコペーション(だっけか?)のために,マーチみたいに聞こえるのが溌剌さの源泉だと思うんですが,おいらはその日のコンディションによって聞こえ方が違います。

出色はこっちよりも,村下孝蔵の「初恋」のカバーでしょう。
カバーと言うよりリアレンジと言った方がいいような気さえする。
オリジナルは
「少年が大人になって初恋を思い返す」
というテイストで,竹善版は
悪い大人になってしまった少年が初恋を苦く思い出す
といた風情。
酒とタバコと場末のにおいがぷんぷんしてます。
“浅い夢だから/胸をはなれない”というフレーズがあるのですが,この“浅い夢”が,オリジナルだと普通に,ああ初恋のことね,と思うのですが,竹善版だと初恋を思い返すことまでもが“浅い夢”であるかのごとく聞こえます。
面白いです。

上記アルバム2枚とも,冬の空気によく似合います。もしよかったら,お勧めです。

願わくば,小田和正あたりがカバー集出してくれますように・・・→人気ブログランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。