Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



お師匠らぶv(2)―あるいは研究テーマの焦点化

あい。
完徹の上いまだに原稿手直し中で壊れかけのレディオひなです。
頭の中はギリギリウルトラチョップでございます。

んで先ほどまで,らぶりーお師匠に時間をいただいてたわけですが。
原稿は「まあいいでしょう」と及第点をいただきまして,その後話は進路のことにまで及びましたですよ。

お師匠「で,ひなさんは何がやりたいのですか?ずっとこれ(人と動物の関係)?」
おいら「いや~あの~,動物を通しての語りの研究ができればなー,と。lifehistory with わんこがやりたいんですよ」
お師匠「なるほど。(とメモメモ)」
おいら「私,人生フェチなんです」
お師匠「人生フェチ…(笑みを浮かべつつ再びメモメモ)」
おいら「いえあの,先生,そんなことまで…(汗」
お師匠「ということは,ひなさんはやまだ(ようこ)さんのような研究者になりたいということですか?」
おいら「いえあの,そこまでは…」

というところで,たーいむあーっぷ。
お師匠と話をしていると,話した内容がうつくしーく整理されて,楽しいのですよ。
少なくともおいらは。たまに脱線しすぎるときもありますが。
おいらのとっちらかった言葉を辛抱強く聞き取って,うまく専門用語に翻訳して導いてくださるお師匠。本当~~~に!ありがたい存在です。

今日もおかげさまで,自分の巨大なテーマが少しスケールダウンしましたですよ。
そうです,“lifehistory with Animals”がやりたいのです,おいらは。
修論はハラホロヒレハレで Animals Around The life になってしまったのですが,本当にやりたいのは with の方。
うん,これが分かっただけでも大進歩だ>自分

亀より歩みののろいおいらに愛の手を→ 人気blogランキングへ

*Comment

ライフヒストリーという単語を見て、投稿させていただきます。
私もライフヒストリーに非常に強く興味を抱いているのですが、
質問させていただいてもよろしいでしょうか?
ライフヒストリーとライフストーリーという
2種類の単語が比較的混在しているように思われるのですが、
ライフヒストリーとライフストーリーという2つの言葉で表されるものは、
それぞれ異なるものなのでしょうか?
それとも同じものなのでしょうか?
色々と本や論文を読んではみるものの、
いまいち違いがぴんとこないのです。
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by jack
  • URL
  • 2005.11/03 19:36分
  • [Edit]

>jackさん
無知をさらけ出しで恥ずかしいのですが,ライフヒストリーとライフストーリーの差異,おいらも実はあんまり詳しくはないのです。申し訳ありません。
ただ,感触としては
ライフヒストリー→個人史の中の社会的脈絡に注目
ライフストーリー→個人史そのもの
なのかなあ,という感触を得ています。

いいヒントをいただきましたので,エントリにまとめてうpしたいと思います。

コメントありがとうございました。
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.11/04 06:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

