Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



美学とか美意識とか

先のエントリ↓
障害を対象化しないということ
誰が誰を支えてくのか
の反響が密かに大きくてびつくりなおいらですおハローございます。
いっやー,外はひどい吹雪。
もう2月も終わるというのにえらいこっちゃ。

さて,反響を受けてまたまた由無しごとをば。

ネットやリアルでいただいたコメントに答えてみるテスト。

おいらもあれからいろいろ考えてみたんですが,まず思ったのは,障害を対象化することやら職域による視点の違いと言ったこの手の議論に参加するための,最低限の土台と言うか知性って必要よね,と。
それさえ持たないやつが,まあいることいること。
知性ったって,大層なもんじゃないんですよ。
子どもの支援をしようと思ったときに,具体的で確かな方策を,どれだけ深く,あるいは手広く持っていて,かつ,それをさらに洗練させられるだけのキャパがあるかどうか。
あるいは,今は方策と呼べるものを何も持っていなくても,持つ気があるかどうか,洗練させる気があるかどうか。
押しなべて言えば,それだけです。
それだけなんだけど,まーあ出来ない人はほんとに出来ない。

あなたの隣にいませんか?
子どもの世界を広げてあげたい(はぁと
とか言う割に,
ほほう。で,そのために専門家は何をしたらいいと思います?
って訊かれると,とたんに口つぐむ人。何も出てこないんですね,キレイゴトのお題目だけで。それを言う自分に酔っているとしか思えない。
んで,そういう人に御大たちの言説聞かせても,
「RDI?ンマッすてき!」
「ンマッ発達障害?愛着障害でしょそれって!」
とか早分かりして終わりなんですね。知性のかけらもない。
そういう輩には白魔女ムラセの言説は「ただのおばちゃんの世迷言」にしか聞こえねーんですよね。
そういう人ってのは,若かろうが年食ってようが,分からないものは分からないみたいでね。
もう,生きている銀河系が違う((c)村瀬嘉代子)のだなあと思うしかない。

しかし,そういうセンスない人をふるい落として,センスある人を育てるのが教育する側の仕事だと思いますし,そうやって育てられた人を,うまいこと鍛え上げるのがベテランの仕事だと思うのですが,それさえうまく機能しない時には,ただただ閉口するしかない。

下手でも何でもいないよりまし,と考えるか,下手ならいない方がまし,と考えるか,これはもう,状況を見て判断されるべきことですけれど,専門家の教育ということを考えれば,優先されるべきは現況ではなくその先。
指導者には,先を見据えた判断がなされるべきだと思うんですよね。

現況がひどい時,これから現場に出て行く学生さんに,
「辛いだろうけど,何かあったら俺がケツ持つから頑張れ!」
と指導者が言えるのと言えないのとでは,10年後はまったく違ったものになるでしょう。
それがあってこそ,新人は腹黒く,知性を持たないエイリアンに後ろ回し蹴りをかます時機をうかがえるわけでね。
おいらは時機待てないほうだけど。それでも待て言われたら待ちますよ,ええ。

閑話休題。

賢明な読み手の皆さんはお分かりでしょうけれども,おいら別に,業界の御大たちのやり方がどうこう,と上から目線であれこれ言いたいわけではないのです。
言いたかったのは,専門家がある程度のレベルまで達したのち,その専門家の立ち位置を支えるのは,その人本人の美学ないしは美意識なんじゃないかと思うのです。
心理屋でも発達屋でもお医者でも看護師でも他の職種でも,人としての良識と専門家としての知識の次に必要なのは,援助職としての美意識だと思うのですよね。
今現在トップを走る人たちの議論は,そこを外していない。
杉山御大は杉山御大の,滝川先生は滝川先生の,それぞれの美意識が,それぞれの口を割らせているのだと思うのですよね。

刀を用いる時,2刀流で行くか一振りで行くか,はたまた薙刀で行くか木刀で行くか,それは戦うのにあまり問題ではない。
その人の力量と美学に背かないものでありさえすればね。
でもどんな刀を用いてどんな風に戦うか,その基礎さえなってない者に,刀を持って闘う資格はない。
それが最低限,専門家として金もらって食ってく人間が肝に銘じておかなければならないことなんじゃないでしょうか。
ま,おいらは一介の研究野郎ですから,大きなことは言えませんけどね。

でも銀河系違う人とは話したくないなあ・・・→人気blogランキング

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

