Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



【psy-pubさんに】「心理学・臨床心理学「わたしのこの五書」」【会いたいな♪】

さてさて,やっとこさっとこpsy-pubさんのアンケートに答えられそうなスキマがっ。
ああ,代価はデート1回ですよ(ぇ>psy-pubさん
さてれっつらごー。


名前(URL(あれば)):犬飼ぽちこ Still,Life goes on.
このブログ,旧ブログの方も合わせると,気がつきゃ(多分)丸4年なんですねえ。あらびっくり。

■Q0.あなたの現在の専門領域ないし現在最も関心のある事柄を教えてください (差しさわりのない範囲で構いません):

人と動物の関係学,生涯発達心理学
Keywordは身体,時間,コンパニオンアニマル,発達,人生
好きな心理学者はワロン,時間論ならジャネ。対象関係論好き。

■Q1.あなたの現在の専門領域ないし現在最も関心のある事柄に関する至高の一冊(あるいはこの領域において普遍的に価値があると思う自分にとっての絶対的名著を一冊)を挙げてください(マニアック可。和書でも洋書でも可)。

そりゃもちろんこちらでしょう。

Pet-Oriented Child PsychotherapyPet-Oriented Child Psychotherapy
(1997/03)
Boris M. Levinson、Gerald P. Mallon 他

商品詳細を見る

「アニマルセラピーがやりたいんですぅ」なんていうお坊ちゃんお嬢ちゃんは,まずこれを原語で読んで咀嚼してから話をしましょうね。

■Q2.あなたにとっての,心理学・臨床心理学の専門書以外で,人生で至高の一冊を挙げてください(異分野の専門書,マンガ,小説,エッセイ,映画,TV,アニメなんでも可)。

これ以外ないです。

深い河 (講談社文庫)深い河 (講談社文庫)
(1996/06)
遠藤 周作

商品詳細を見る

人と動物の関係をはじめ,神の在り方や文化論など,おいらの求めるエッセンスがすべてこの本に詰まってます。
特に,犬と少年のエピソードは,いつ読んでも涙出ます。絶対音読できない。
ちなみに,著者と飼い犬の間でも,同様のエピソードがあったそうです。

■Q3.あなたが,いまの専門分野に入ったきっかけになった・転機となった(大げさにいえば運命を変えた)一冊,あるいは,これから入ってくる人たちにお薦めしたい一冊を挙げてください。

きっかけはおぼろげですね。何となく,これかな?高校時代に興味本位で読んだ気がする。

疫病(ハヤリヤマイ)と狐憑き―近世庶民の医療事情

あと,高校時代にこれも読んだ。

精神分析入門 (上巻) (新潮文庫)精神分析入門 (上巻) (新潮文庫)
(1977/01)
高橋 義孝、下坂 幸三 他

商品詳細を見る

日常に関係ないマニアックな知識を持ってることがある種自分内ステータスだったイタい子ちゃんな時期が,おいらにもあったのですよ(遠い目。
今も別な意味でイタいけど。
でもやっぱり何というか,当時の方がすらっすら頭に入ったなあ。
結果的に構造主義までたどり着きましたからね。

でも発達臨床を志すすべての人にお勧めしたいに勧めるならこっち。

子どもの生活世界のはじまり子どもの生活世界のはじまり
(1984/07)
浜田 寿美男、山口 俊郎 他

商品詳細を見る

Q1にしようかどうしようか迷ったんですが,本職は人と動物の関係学の研究だっつー部分を前面に出してあれを選んだわけですよ。

でもねー,いい!これ,すっごくいい!
20年以上前の本ですが,色あせてません。むしろ輝きが増してる気がする。
前籍校の御大から,これはぜひとも読みなさいと言われて,Amazonで1K近く出して買ったのですが(自分史上最高額),この本の存在を教えてくれたことに,ほんとに感謝しています。
障害ある子もない子もまるっと含め,子ども知りたきゃこれを読め!「まるっと発達」知っておけ!て感じ。
しかし残念ながら絶版なのですよ。
1K出したことに後悔はありません。
ありませんが,ほんっとーに,切実に,心から,復刊して欲しい。
出来るだけ多くの方に読んでもらえるように。

学生の方で大学の図書館にこれが入ってたり,指導教員がこれもってたりするなら大変ラッキーだと思います。
発達臨床やりたい人,やってる人はぜひとも!本当に,ぜひとも!

ちなみにジャネの『人格の心理発達 L'evolution psychologique de la personnalite』の邦訳も絶版なのよね。
新訳出してよ新訳ぅ。

■Q4.心理学ないし臨床心理学に関連する諸分野(精神医学,身体医学,脳科学・神経科学,生物学,社会学,哲学,宗教学などなんでもOK)において,この分野に必須の知識を提供する,あるいは広く読まれるべきと思う,あるいは純粋に面白いと思う,一冊を挙げてください。

迷った挙句にこれかしらん。
研究テーマと仕事がぱかっと分かれてるおいらにとって,珍しく両方にまたがって役立つ本ですねぃ。

生物から見た世界 (岩波文庫)生物から見た世界 (岩波文庫)
(2005/06)
ユクスキュル、クリサート 他

商品詳細を見る

人を含んだ生き物をめぐる総ての事象は,この世界に生き物がある限り,起こるべくして起こってるんだ,と教えてくれます。
それを対人関係という装置に替えるとこれになる気がする。

精神医学は対人関係論である

病も障害も何もかも,無人島にいたら無問題だっつー,超シンプルな対象関係論の真髄が素敵。

■Q5.心理学ないし臨床心理学の研究を学ぶ上で役に立つ,論文の執筆,研究法,統計学,研究計画,倫理,語学などについての,これはと思う一冊を挙げてください。

質的研究ラヴァーとしては,これを挙げずにいられません。

体験と経験のフィールドワーク体験と経験のフィールドワーク
(2005/09)
宮内 洋

商品詳細を見る

フィールドワークのお供に,1人1冊ぜひどうぞ(宮内先生,あとでなんかください)。

-------

■最後に一言(あれば):

自分のとっちらかり方がよーっくわかりました(;´∀`)
自分ではつながってるつもりなんですけどねー。

で,psy-pubさん,いつデートします?

*Comment

No title

ちょwwwwwwまwwwwwディー・エー・ティー・イーwww

こんな大々的な誘われ方,はじめてだ! まるでTVで蒼井優を眺めてたら,いきなり優様がTVから僕に話しかけてきたかのようだ!

えー,当該案件につきましては,その,前向きの姿勢で検討し……議論に議論を重ねて議論していきたく……先生がたのお話を聞きながら……内外の事情を鑑みつつ一体的に取り組んでまいりたく……その……改めてメールいたしますw
  • posted by 犀
  • URL
  • 2008.05/02 17:19分
  • [Edit]

うふ

あまたのアンケート回答者の中で,一人だけ半端で,なおかつ一人だけ代価を求めるがめついおいら・・・

でも蒼井優タソに喩えてもらえるなんて(*´∀`)(違
言ってみるもんだわぁw

おデート,ぜひ前向きにご検討ください
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2008.05/03 10:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【緊急アンケート】心理学・臨床心理学「わたしのこの五書」【投稿ウェルカム】

他力本願で,いろんな人に,心理学・臨床心理学「わたしのこの五書」を選んでいただくという企画(※※※5/2追記&投稿3件,TB1件追加※※※)。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

