--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年05月07日 (水) | 編集 |
通勤時の電車内の吊り広告観察が趣味になりつつあるぽちこです。

面白いっすよ、吊り広告。
レイアウトに差こそあれ、内容はみーんなオサレとメイクと男受け&周囲受けのhow toと恋愛・結婚の話題がエンドレス。
作り手も読者も毎月よく飽きないなあ。
オサレセンスが果てしなくゼロに近いおいらには,

   もうCanCamもRayもstyleもみんなまとめて1誌でいんじゃね?

とか思えてしまうくらいパターン化してるんですよねこれが。
これって,作り手が,世の女性の関心は服とメイクと他人受けだよな,と判断しての結果なんだろうか?
じゃなくて本当に,読者である女性がそういうものばかり求めてるってことなんですかね?
それとも両者の共犯関係アリなの?

その辺はよくわかりませんが,何より驚いたのがですね,
賢く見える着こなし云々」という文言ですよ。
ひょー。おひょー。うひょひょー。
「愛され女子」とか「素敵OL」とか,一部ネット上で笑いものになってるイタい文言よりも,こっちのがぐっと来ましたねえ,おいら的には。
だってさあ,実際の賢さはうっちゃっちゃって,賢く「見える」ことメインなんすよ?
でも実際に賢い方々は,んな記事読まないよね?

あと前から謎なのが,モデルさんがなんちゃってOLみたいな役やって,春の着回し1ヶ月!とかやるやつ。
いやいやいや,いっくら着る人が可愛くってその服が流行ってるったって,通勤にショートパンツはないだろうよ,とか。
OLさんを強く意識してる割にはえらいこと浮世離れしてるんだよなあ。
まあ,まさかあれをそのまままるっと実践する人はいないだろうからいいんでしょうけども。

最近はプチプラ(プチプライス=安価の略語らしい)とその類語が広告内で幅を利かせてますが,実際に雑誌を見てみると,大して安くもないのよね。
うちのおかんみたく,
「いい年になったらお洋服はオーダーかセミオーダーでないとっ」
というオバサマたちからしたら,怪しいくらい安いのでしょうが。

買い物がうまくてオサレな人は,もっと安い値段で流行りものをゲットして,いい感じに着こなしてますよ。や,別においらがそうだとかじゃなくてね。周りの女子を見てると昔から結構そんな感じですからね。
それともあれか?「プチプラ」は別の記号なのか?
「イマドキ,お安いもの買ってても恥ずかしくないのよぅん」
「皆も安いもの買ってるのよぅん」
「だからうちの雑誌でも特集しちゃうのよぅん」
っていう意味の?
よくわからんなあ。

しかしこうやってつらつら考えると,洋服ってのはすごく奥が深いんですね。
顔とか身体以外で,最も手っ取り早く他者に自分をアピールする最大の手段ですもんね。
服装学の人が広告見たらまた違うのだろうなあと思いつつ,でもあのパターン化は何だか読者をバカにしてるような気がして微妙な気分になりがちなおいらなのでした。
そしてぽちっと投稿日時詐称。

What are girls made of?→人気blogランキング
スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。