Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



【記念企画第一弾】幻想の普通少女・ハルチン-魚南キリコ「ハルチン」と瀧波ユカリ「臨死!江後田ちゃん」の比較検討から-

はい。遅ればせながら記念企画でございます。
タイトルはこれのパクリです。

幻想の普通少女 (1) (MF文庫)幻想の普通少女 (1) (MF文庫)
(2001/02)
内田 春菊

商品詳細を見る

この頃の内田春菊はよかった。

リクエストへのお答え,先着順で見てみると順不同になっておりますが,臨床系のリクエストはたたたっとまとめて書き下ろした方がテンポよくいけそうな気がしたのでこちらを先に遂行させていただきます。すみません>mooさん・truruさん
ちなみにこちらの本は店頭では手に取りましたが,未だ手元にはございませんorz
重ねてすみません>truruさん

軽度発達障害―繋がりあって生きる軽度発達障害―繋がりあって生きる
(2008/11)
田中 康雄

商品詳細を見る


週末のJDDネット年次大会にてこれと一緒にゲットできればと思っておるところです。

これでわかる 自閉症とアスペルガー症候群これでわかる 自閉症とアスペルガー症候群
(2008/11)
田中 康雄木村 順

商品詳細を見る

ゲットした暁には2冊共レビューいたしますので,どうかそれでご容赦くださいませ。

さて本題の,2つのマンガの比較検討です。

どらさんがリクエストくださったのはこちらのレビュー。

ハルチンハルチン
(2008/07/08)
魚喃 キリコ

商品詳細を見る


10年前を生きた妙齢の女子・ハルチンのちょっとバカでゆるーい日常を描いたショートストーリー,といったところでしょうか。

で,なんで比較検討かといいますと,単に,主人公の設定年令がほぼ同じだからです。
ハルチン26才,江古田ちゃん24歳。
我ながら安易。

さてまず比較に入る前に「ハルチン」の全体的な感想から。

・・・なんだろうね,このしまりのない感じ。
あるあるネタではあるんだけれども,そしてそれにくすっと笑ってしまうところもあるんだけれども,何だろうね,こう,ハルチンとは近くにいても仲のいい友達にはなれないような気がする。
何でだろう。ハルチンかわいいのに。

なんでだろうなんでだろーう。と,つらつらと考えてみると,ぽつぽつと思い当たる。
まず,ハルチンは基本オサレさんでかわいい物好き。
スイーツ(笑)ほどではないにせよ,多分に(当時の)イマドキの女子的志向に染まっている。そこが苦手だ。
だってわたしゃハタチを過ぎてバービー人形を「かわいい!欲しい!」と手に取るようなオナゴは苦手だもん。それが本気でもポーズでも。

あと,ハルチンのおバカ加減が,非常にぎりぎりだということ。ネット語で言う「ゆとり」くさい。
25過ぎたら「天然っ娘」「愛すべきおバカちゃん」は単なる「バカ女」でしかなくなっていく,と思う。
何で25かって理由を問われても困りますが,自分のこれまでを思い返してみても,周囲を見渡しても,25過ぎたら自分てもののある程度の輪郭があらまほしいですよ。
ハルチンにはそれがない。まあマンガなんてものは気を抜いて読める娯楽なのですから,それでいいんでしょうけれど。

あと作品全体通していえますが,ゆるくてぬるくて毒気がない。
そして悲哀がない。のほほんとしすぎ。実際の女の24才はもっと殺伐としてますよ。
この作品を以って「女子の生活のリアルさばっちり」とか,ちゃんちゃらおかしい。

女の24~25ってのはね,大人の女にもなれずかといって子どものような振る舞いも出来ず,人生という壮大なRPGの第一分岐点が見え始めるとこざんすよ。
江古田ちゃんのベースは見事にそこにあるのだけれど,ハルチンにはそれが見当たらない。
ハルチンてば始終ひゃらひゃらしてるんだもん。だから共感できない。

Amazonのレビューでは「さすが女性作家,男性作家の描けない女子のリアルな姿を描いてる」とかありますが,うん,甘いね。
これが女子の真の姿だと思ったら大間違いだよ。
川端康成だったっけか,
「女流作家の真の姿を目の当たりにした男は,精神的な恋愛など出来なくなるだろうよ」
みたいなことを書いてた人がいたと思うんですが(ちょっと手元にないのでうる覚え),これ,女流作家を単に女性と置き換えても言えますよ。
あのね,女子がいっつもがっつも「パーマかけたのかわいでしょー☆」とか「わぁ,かわいいバッグ~」とか有意味なようでいて全然無意味なことを言ったりやったりしてると思ったら大間違いだよ。
そんなしゃらくせえオナゴは,そう見せてるだけの(江古田ちゃんの言う)猛禽。
男子の脳内にしかいません。まさに幻想の普通少女,ハルチン。
まあね,リアルならいいってもんでもないでしょうし,このゆるさとぬるさがいい人には,おすすめかも。

で,私が愛する江古田ちゃん。この愛すべき猛毒のダメ女。

臨死!! 江古田ちゃん 1臨死!! 江古田ちゃん 1
(2006/04/21)
瀧波 ユカリ

商品詳細を見る

ええ,大したダメ女ですよ。本命は彼女持ちでしかも三股かけてるどうしようもない男,そいつ相手に策を弄するも容れられず,気のない男とはさくさく寝れてしまう。
観察眼と毒目線は鋭いくせに,それを本命には向けられないかわいいダメ女,江古田ちゃん。
女子界のカーストを理解しながら抜け出せない,哀しきハリジャン江古田ちゃん。
わたしのリアルに非常に近いのはやっぱ江古田ちゃんですねえ。
このリアル,男の子にはわかるまい!
それがわかったうちの相方は非常に出来た男だと言わざるをえ・なーい!
しかし知った顔して江古田ちゃんの良さを語る男は何かヤだ。

結論はですね,いまんとこわたしは,ふわふわとした輪郭のない女子より,毒牙を隠し持つダメ女の方が好きみたいだってことです。
・・・これはあれか,ハルチン2(ハルチンが30代に突入してるらしい)まで読むべきか?!

こんなもんでいかがでしょう?>どらさん→人気blogランキング

*Comment

そうかそうか

またずいぶん辛口だねぇw
ハルチン2も同じテイストだよ。
1より面白いけどね。

ナナナン先生は基本的には正統派だから,
きっとハルチンもその路線なんだよね。
毒がなくて,だらしなくて,でも今時の女の子。
ねえ私って可愛い?みたいな。

本当は(当時の)おんなにょこはハルチン読んで
「ハルチンひどーい。私みたい(はあと)」とか
思ってたんじゃないの・・・。

マンガにまで猛毒を求めるぽちこさんは
らしいと言えばそうかもしれない。

とにかく忙しい中ありがと。
  • posted by どら
  • URL
  • 2008.12/18 13:42分
  • [Edit]

お返事遅れてすみません

どもども。
気にしつつお返事が遅くなりました。

>ナナナン先生は基本的には正統派

正統派・・・なのだろうかね。桜沢エリカ・安野モヨコに続くオサレ・モード系少女漫画家だと思ってた。
ちなみにわたしはこの路線総じて苦手です。
あ,安野は働きマンは読めるな。

>ねえ私って可愛い?

そう!これ!
毒がないのもゆるいのも許せるんだけどさあ,この問いかけがうざいのよ。
隠したつもりの過剰な自意識が漏れ出してるのがだめ。

>(当時の)おんなにょこはハルチン読んで
>「ハルチンひどーい。私みたい(はあと)」とか
>思ってたんじゃないの・・・。

あー,その可能性は大いにありますな。確かに共感を呼びやすくはある。好き嫌い分かれると思うけど。

ちなみにわたしにとっては江古田ちゃんの毒は大した毒じゃないス。
毒ですらないかもしれない。
あれを猛毒と感じるのはおぼこい男子(と言いつつ男子はだいたいおぼこいもんだけど)とおぼこいふりをしてる女子だけなんじゃないかな。

いやあ,レビュー,存外に面白かったです。
またおもろい本見つけたら教えてくださいな。
よいお年を~♪
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2008.12/29 12:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

