Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過不足のない文章

っていいですよね。こばわ。ぽちこです。

先日買ったこちら,とても面白くて飴玉をなめるように楽しみながら読んでるんですが。
そのうちレビューするかもしれません。

母は娘の人生を支配する―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)母は娘の人生を支配する―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)
(2008/05)
斎藤 環

商品詳細を見る

内容もさることながら,当然ですけど斎藤御大,文章がとてもうまいんですよ。
つい読んじゃう。そしてわかりやすい。
難しいことを難しく表現するのは簡単ですけど,難しいことをシンプルで分かりやすい形に言い換えられる人って,本当に頭いいんだなあと思うのです。
言いたいことを過不足なく書けるようになれたらなあ,といつも思うのですが,おいらの場合はあれもこれも,となりすぎて,まとまりはないは脱線だらけだわ,まあよく言っても悪文と言って差支えない感じなんですよこれが。
研究でも所見でも,あれもこれもとなりやすい。
や,ある面ではそれはそれでいいんだけれども,順序立てて説明できないとしょーがない。
その点についてはまあ精進あるのみだと思うんですが,斎藤御大のさらに上を行く文章を読んだことがあるですよ。
それがこちらの中の文章。

発達障害児への心理的援助発達障害児への心理的援助
(2008/09)
鶴 光代

商品詳細を見る

浜田寿美男先生の,目撃証言に関する文章なんですね。
とてもシンプルで芯が通っていて,行間に頼りすぎず含みも持たせず,でもユーモアさえあって,おいらの豆腐みたいなのーみそにも吸い込みやすくて,とにかく非の打ちどころがない。
目から鱗とはこのことかと思いました。
浜田先生,学会なんかで言説を拝聴してると,かなり独特なスタンスをお持ちの方なんですが,嫌いじゃないです。

こういう文章が書けるようになるには,とにかくも,書いて読んで書いて読んで書いて読んで書かなきゃいかんのだろうなあ。
気がつけば最近は所見ばっか書いててかちっとした研究向けの文章書いてないや。
頑張ろうっと。

文章フェチですが何か?→人気ブログランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。