Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



恋愛教信者は疑いの目を持つ夢を見るか?

読了しましたよ。

母は娘の人生を支配する―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)母は娘の人生を支配する―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)
(2008/05)
斎藤 環

商品詳細を見る

途中難解なところがありましたが,でもとってもおもしろかったし,何よりよい言葉をたくさん知ることが出来ました。
その一つが「恋愛教」。

正確に言うとこれは斎藤御大の言葉ではなくて,よしながふみ氏による言葉なのですが,でもすうっと腑に落ちた。
(ちなみに恋愛教とは吉本隆明大先生のいう「対幻想」とニアリーイコールだとのことですよ)

でもって,恋愛教ってこんな感じ?
・入信者は10代以下,しかも信者は選ばれた人のみ
・でも20代以上になっても入りたがる人はいる

って,中身に全然触れてませんね( ´_ゝ`)

ひとはいろいろな目線で分割できると思いますが,今回得た言葉でいうならば,恋愛教信者かそうでないかというのはおいらにとってとても有益な視点だなあと。
先にレビューしたハルチンへのげんなり感の源はここだったんだ!なるほど!とか。
だってハルチンてバリバリの恋愛教信者じゃん。そして作品自体,読み手もそうであることを前提として書かれてるし。非信者のおいらはげんなりするわな。

愛され服がどうこう,モテカワコーデがどうこう,と,あたかもそれがマス向けであるかのように謳う雑誌を聖典に,「あるとしか思えない」マスに同一化していく猛禽女子をどうして自分が不可解に思うのかはこの言葉で片がつきますね。

そして臨床心理教信者と恋愛教信者は,結構高確率でかぶっている気がするぞ。
その証拠に,恋愛教の聖典のひとつ「星の瞳のシルエット」のヒロイン香澄ちゃんは心理セラピスト志望じゃないか。

星の瞳のシルエット 1 (1) (フェアベルコミックス CLASSICO)星の瞳のシルエット 1 (1) (フェアベルコミックス CLASSICO)
(2008/01/11)
柊 あおい

商品詳細を見る


総合すると,恋愛教信者というのは「とても」繊細で優しくて自己愛が強くて,それゆえにあらゆる事象に対する疑いの目を持たない人々,ということになりますかね。
そしてたいていこの手の方々は結構可愛くておしゃれさんなことが多い。
おしゃれでなくてもやたらと自分の身なりに気を使う人が多い。
それも,特定のひと(たとえば患者さん)からどう見えるか,ではなくて,マスに同一化できているかどうか,という視点で。
ああそうそう,
わたし,こころが傷ついたかわいそうな人たちを癒してあげるのー(棒読み」
というそこの可愛くしてるあなた,あなたのことですよ。

…うむ。遠巻きにしてみている分には害はないな。
近づいてきたらげんなりだけど。だっておいら自己愛強い人苦手だもん(・ω・)
たまあにいる,自己嫌悪という形で自己愛を提示してる人,そんな人は元が雰囲気悪いですし,論外ですね。

閑話休題。

残念なのは,マスへの盲目的な同一化が可能であること,ないしはすでに達成されている,ということが,研究や臨床では邪魔になることの方が多いと思われることです。
研究は,まずは疑うことから始める営みですし,臨床で出会う人たちは,マスと合流し損ねていることが多いものですからね。
まあ(「世間」的に)純粋まっすぐな恋愛教信者には,まずもって無理でしょうなあ。
どうしても,というならばまずは自分の振る舞いのセルフモニタリングから始めてはいかがでしょうか。

おお,セルフモニタリング。この難しきもの。
についての話はまた今度。

調子に乗ってラカンに手を出してみようかなあ。人気ブログランキング

*Comment

ちょっと待った(^_^;)

いや、恋愛教には、入信そびれたけど、
星の瞳のシルエットは
十分すぎるぐらい、いい話じゃんかー。香澄ちゃん、かわいいし好きだし。

と言うことで、聖典化されるのが不満です。

いや、まあ、それに不満を申し述べるより先に、どこで恋愛教に入信するための道を踏みはずしっちゃたかなぁ、私。と、遠い目。
  • posted by 浅木
  • URL
  • 2009.03/10 22:20分
  • [Edit]

香澄ちゃんは嫌いではないですよ

そう,確かに星の瞳はいい話だし香澄ちゃんは可愛い。おいらもそう思いますよ。
しかーしっ!そんな彼女に同一化しようとする(そして失敗していることに気づかない)女子は結構多い。
おいらはそんな女子が苦手なのです~。

香澄ちゃんに萌え萌えする男の子は別に苦手じゃないんだけどなあ。何でだろう。

恋愛教への入信のタイミングですが,これはやっぱり環境要因が大きいような気がします。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2009.03/11 00:15分
  • [Edit]

>しかーしっ!そんな彼女に同一化しようとする(そして失敗していることに気づかない)女子は結構多い。

そっ、そうなんですね…。
しまった、恋愛教に入信そびれてしまった身としては、そんな女子とお友だちになる機会もなく…。
そんな話を聞くことがありませんでした。

ってか、香澄ちゃんに同一化するんではなくて、久住君に同一化しようとしてしまったのが当時の敗因だったか・・・(^_^;)
  • posted by 浅木
  • URL
  • 2009.03/11 23:31分
  • [Edit]

ひさびさに読み返そうかしらん

こらっ! そこのふたりっ!
朝からやりとり読んで、珈琲吹いたぞっ。

しかし懐かしいなあ・・・。久住くん。
  • posted by moo
  • URL
  • 2009.03/12 08:24分
  • [Edit]

おいらは司くん派

>浅木さん
いるんですよー>同一化女子
そして当時から軽くうざいなーと思っていたわたし。
話としてはとても面白いんですけどねー,惚れたーのはれたーの仲直りしーのみたいな連鎖は好きではなかったなー。
だもんで,周囲の女子ほど入り込めず。

この手の聖典探し,ちょっとやってみようかしらん。「ONE~愛になりたい~」あたりも聖典かなあ。
「愛知って愛を知るって書くのな」というセリフで吹いたのを覚えてます。

>mooさん
ちなみにおいらが同一化したのはおそらく司くんです。
あの人を食ってる感じがたまらんですね。
おいらも読み返したくなってきたー。
  • posted by ぽちこ
  • URL
  • 2009.03/12 14:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

