--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年03月23日 (月) | 編集 |
20回目を迎えた日本発達心理学会の大会初日に行って発表してきました。
今回はボスと一緒。ポスターながら細々と続けて来て,少しずつやりたいことに近くなってきたかな。
少しずつギャラリーも増えて来たような。うふ。
聞き手が増えるとやる気も出ますね。

本もがっつり買ってきましたよ。

死の人間学 (お茶の水女子大学21世紀COEプログラム―誕生から死までの人間発達科学)死の人間学 (お茶の水女子大学21世紀COEプログラム―誕生から死までの人間発達科学)
(2007/08)
袖井 孝子

商品詳細を見る


子育て支援に活きる心理学―実践のための基礎知識子育て支援に活きる心理学―実践のための基礎知識
(2009/03)
繁多 進

商品詳細を見る

この2冊にはコンパニオンアニマルがちょこっと触れられてるので買い。
しかし人間学の方はペットが金魚…うーむ。
もふもふ系は?ねえもふもふ系は?と訊き募りたい。

こちらはちょこっとどころかがっつり書いてあったのでサクッと買い。

子どもが動物に出会うとき子どもが動物に出会うとき
(2008/11/30)
並木 美砂子

商品詳細を見る

動物福祉という観点からすると,動物園というものの存続自体は賛否両論あるのですが(あるのですよほんとに),その動物園を使った子どもへの教育に関する本です。
動物の生態などの学習を中心とした内容っぽいですが,それならなおさら,流氷の上を数百キロも移動して歩くはずの白クマを動物園の狭いオリのなかで飼育しちゃったり,あまつさえ人工哺育しちゃったりとかってのはどうなのだーとかいろいろ考えちゃいますが,それは軽くエポケーしてのお買い上げです。

で,これは今そこにある問題のために。

場面緘黙Q&A―幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち場面緘黙Q&A―幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち
(2008/03)
かんもくネット

商品詳細を見る

場面緘黙の原因やら対処法がQ&Aで書かれてます。犬にも分かる読みやすさです。
専門家が読むのにも耐えられ,親御さんが読んでも分かりやすいと思います。おすすめ。

あと,もっぺん挑戦しようと思っているこちら。

臨床発達心理士わかりやすい資格案内 第2版臨床発達心理士わかりやすい資格案内 第2版
(2009/03)
学会連合資格「臨床発達心理士」認定運営機

商品詳細を見る

第2版が出たんすね。
取れる資格はとっておこうと思いますんで,ちょっとじっくり読もうかな。

学会の何がいいって,まず本が安いことですね。
帰りの持つ手が痛いけど。そのうち財布も痛むけどorz

明日からもがんばろっと。→人気ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:専門書
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。