--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年08月24日 (月) | 編集 |
おいら前にも書いたと思いますが、人を見ると犬に見えます。
ああこの人は超頭のいいシェパードだなあとか、ニコニコしてるけど怒らしたら怖ーいドーベルマンだーとか、しつけの悪いポメラニアンだわーとか、まあそんな感じ。

そういうことを言うと、おまいヒトよりイヌが好きだべ?とか言われることがあります。
そうなのだろうかー。
ととっくり考えてみると、どうもそうではないらしい。

まずねー、犬が好きか人が好きかみたいな問いって、スケールがでかすぎてようわからんです。
好き嫌い、という平べったい次元で生き物を見たことがないので、ピンとこない。
その次元で無理くり言ってみ、と言われたら、まあ、生き物はみんな好きですよ、と答えると思います。

ただし。
接するのが嫌いなやつ、と言われれば、昆虫と、あとはけんかっ早い爬虫類(マムシとかカミツキガメとかね)はそれに入りますね。話が通じなさそうな人たちは、基本、無理。
んでも、教育番組とかで虫とか爬虫類の生態を紹介してたりとかすると、んもう釘付けです。超面白い。
虫の一生なんて超スペクタクルじゃないっすか。

あ、あとね、接し方がよくわかんなくってイヤンなのは、人様からは、よく意外がられるんですが、ぬこ。
もっふもふにしてやりたいんですけどねー。オールウェイズ片思い。
猫、すっごく好きなんですけど、仲良くするために何をしてあげたらいいのかよくわかんなくて、よく怒られます。しょっちゅう不審がられるし。
城が島で会ったぬこなんて、最初はぐるぐる言ってたくせに、撫でるのやめたらシャキーンですよ。
まだ撫でてほしかったのかなーと思ってもう一回撫でようとしたら
「もうええわっ」(猫はみんな関西弁に違いない)
とまたシャキーン。どないせっちゅーんじゃ。ツンデレもいい加減にしてくれ。

閑話休題。

おいらにとっては、どの動物の生態も、とても魅力的ですし、それを好き嫌いでひとくくりにくくったことはないのですよ。
ヒトよりイヌが好きなんだろ?という問いはたぶんおいらにとって、よく殿方がぶっつけられている、
「アタシより仕事が大事なのねっ」
というのによく似てるんだと思います。
いやいやいや、比較できるもんじゃねーし。

まあ、仮に、もしヒトよりイヌが好きだったら、ヒトの心理学なんてやってないですよね。
もしそうだったら、松沢御大よろしく、犬の研究やってると思いますよ。
んもう毎日犬祭り。大手を振って多頭飼育ですよ。
楽しそ~うですけど、それはそれで…ねぇ。

それに、数ある動物の中で、人ほど面白い生き物って、そうはないと思います。
だってニンゲンってば、種そのものは脆弱で、変なところが複雑で、過度にデリケートなくせにヘンなところでしぶとくて、世にも面白カワイイ生き物じゃないですか。
この「生態」という次元でいえば、ニンゲンと付き合ってみて、
「こいつにくっついてたら、なんか色々お得だからついていこーっと」
と決めた犬や猫は、結構したたかだと思うし、興味をひかれません。
それよりも、
「こいつらといると色々安心だし何か可愛くて楽すぃ~♪」
と、のんきに犬や猫に寄生されている(カネにして2兆円以上もですよ…)ニンゲンの方が、何か間抜けで面白いじゃござんせんか。

ああ、あともう一つ別の次元がありました。
どっちが付き合いやすいか。
そりゃやっぱ犬でしょう。
言葉がない分、単純だし。間主観と間身体で何とかなるし。
ニンゲンは何かとややこしいですもん。

ああそうか、だからおいら、人をいっぺん、犬に変換してるんだな。自分にとってわかりやすい形に。
なーんだ、やっぱ好き嫌いじゃないじゃんか。
よしよし、一つ解決(?)。

自分的にすっきり♪→人気ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
と、言うことで
今度、金曜日にでも、猫カフェに行きましょう~。
2009/08/27(Thu) 20:57 | URL  | 浅木 #mQop/nM.[ 編集]
是非!
猫カフェ・・・堂々と猫といちゃいちゃできる場所!ステキ!

とは思うのですが、だいぶ昔、ニコタマにあったネコタマというところで、ざっくりしたセーター着てったら見事にちっこをかけられた経験があるので戦々恐々です。

先日意を決して近所の猫カフェに一人で昼間行ったら、みんな寝てたし。
でも唯一相手をしてくれた子は、ほかの人にはフーフーいう子らしいのに私の膝の上で丸まってくれましたー(*゚∀゚)=3

猫に好かれそうな浅木さんとだったらもっとモテモテになれるに違いないっ。
是非行きましょう!ゼヒ!
2009/08/31(Mon) 20:53 | URL  | ぽちこ #grcoP6NM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。