Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



悩ましいんだよね

9月も半ばになろうとする今日この頃、全国の非常勤心理職の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
おいらです。

9月が終われば仕事の切れ目、おいらも大学院と掛け持ち出来そうな仕事を探しているわけですが。
何分資格がないおかげで、よく分らん分野や一言で言いづらい職に流れがちなんですが、まあ、あるにはあるよね。仕事。

んだけどさあ。

問題は、おいらの心持にありまして。
おいらつくづくデジタルな人間なんだなあと思うですよ。
0か1しかないの。

たとえばね、おいらの中で、好きな人と嫌いな人の間に「どっちでもいい人」というのはいませんし、好きな人はたいてい大好きで、嫌いな人は徹底的に嫌いです。
でもって、嫌いだったのが好きになる、というのは今まで全くない。
敗者復活は絶対にないわけです(ですから、人を嫌いになる、というのはおいらにとって非常に重い、そして数少ない労働なのです)。

このデジタル加減はオフィシャルな方面にもてきめんに発揮されておりまして。
研究と臨床のバランスがとりづらいったらないのですよね。
思えば去年は現場での仕事がすんげー楽しかった。やりがいありまくりで、反省もいっぱいして、そりゃもうがっつり検査して支援して所見書いて、そんな日々ですよ。
で、研究はっつーと、博士課程後期とか言いながら投稿はゼロ、ポスター発表のみ。

いかん、いかんよぽちこ。
おまいはいったい何のために北国を出たのだ。
何のために博士に籍を置いているのだ。

そう自問しても楽しいもんは楽しい。
そして研究は、そこまで楽しくはない。
でもって、楽しいことに没頭せずにいられるほど、おいら理性的ではないわけで。

自分のデジタルさ加減を昨年度でよーっくわかってしまった身としては、現場の仕事を探しつつ、後ろめたさを感じているわけです。
研究を忘れなきゃいいんですけどねえ。
そこまで器用にできるかどうか。

仕事に、収入以外のやりがいを求めるからいかんのかなあ。
いっそのこと、スーパーのレジ打ちとかコンビニとか、全く方向性の違う仕事をすればいいのかなあ。

博士で非常勤やってる人って、どうやって研究と臨床のバランス取ってるんだろー。
って、おいらほど研究内容が現場から離れてる人はいないか…。

なーやーまーしーいー→人気ブログランキング

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

