Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



「名も無き人々」

カテゴリは研究雑感にしましたが、果たして研究に関係あるかどうか。要するに単なる雑感かも。

という前置きは前置きらしくさておいて、おいら今まで会ってきたどの師匠も(まあどの研究者・臨床家もそうだと思いますが)、言葉には敏感であれ、と常に常に言っていたりモデルを示してくれてたりしたわけです。
最初に出会った師父が、その辺非常にシビアな人で、結果おいらもシビアになり、のちに出会った師匠たちも並み以上にシビアでしたんで、さらにシビアなおいらになり、というスパイラルだったのですよね。まあ皆さん同じようなもんだと思いますけれども。

んでまあ、私の中の言葉の基準と言うのも師匠たちの教えや背中を参照しつつ出来上がってきたわけで。
好きな言葉(好んで使う言葉ではなくね)、というものにはまだであったことはありませんが、嫌いな言葉、とかあからさまに嫌悪を感じることばというのははっきりとしています。

そのひとつが、タイトルにある、「名も無き人々」という言葉。
マスコミの人たちがよく使う気がするのですが、まあもう何から何まで気に食わない。
慣用表現としてはわかりますよ、もちろん。
それを用いる者の視線が気に食わないのだな、たぶん。

そもそも「人々」という当事者感ゼロの言葉が好きではないし、それに「名も無き」云々と冠されると、名前も無くて悪うござんしたね、で?あんたのお名前はよっぽど立派なんでしょうねぇ?と毒づきたくなります。で、実際にここで毒づいてるわけですが。
と、いうか、マスゴミの方々がこういう場合、その人たちの名前を消してるのはお前らだろうよ、と思いますし、こんな言葉をマスに向かって平気で使えてしまう神経が理解できん。
まあ、そういう神経を持ってるからこそマスゴミなんだろうけどさ。
どんな立場であれ、上から目線、大嫌い。
よって、こういう言葉を平気で使うマスゴミでないその辺の人は、もう論外に嫌い。それが自分の立ち位置に近い人ならばなおさら。

研究者も臨床家も報道者も、自分の職業の上には「たかが」という言葉が冠されるのだという自戒を忘れてはいかんと思います。

ちなみにその他にはだとか「問題のある子」というのも自分的にNGです。
これはもう明らかに、師父の教えによるものですけれど。
ああ、あと「かわいそう」というのもむずむずする。

「問題」とは誰にとっての問題なのか、いま一度、一度ならず二度でも三度でも考えてみるといい、というのが師父の教えで。
今思い返してみても、それはとってもまっとうだよな、と思う今日この頃なのです。

言葉は大事にしないとね→人気ブログランキング

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

