Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



富士丸がいっちゃった

このことについてやっと落ち着いて書けるようになりました。
FC2の超有名わんこブログ、富士丸な日々の富士丸くんが10月3日、亡くなりました。

わたしもご多分にもれず、愛読させていただいていました。
FC2でブログ始めたのも同じ頃で、わんこも1歳違いで、何より執筆者・父ちゃんこと穴澤さんの淡々とした「普通」の愛犬家ぶりに勝手に共感して日参していたのですが、9月以降は忙しさに負けてブログを観てなくて、先日相方から、
「富士丸、死んだってよ」
と言われるまで知りませんでした。
言われても何かの悪い冗談かと思ったよ。
だって富士丸はまだ7歳だもん。お迎えが来るには早すぎるもん。

でも穴澤さんの言葉を読んで泣いて泣いて、だって遠くない将来の自分の姿がそこにあったから。
やっと涙をこらえて黙読できるようになったけど、音読はできないです。

こんなんで泣いてたらペットロスの研究なんてできねーよとか言う人とは仲良くなれそうにありません。それとこれとは全然別の話。

何にしたって、辛すぎる。さっきまで元気いっぱいにお散歩してたのに、自分が出かけて帰ってきたら冷たくなってたなんて。
その衝撃と喪失感と辛さと言ったらもう、もう。
未だに多くの人が富士丸ブログにコメントし続けているわけですが、たぶん、その多くは、富士丸の死の喪失感はもちろん、穴澤さんの言葉と心境を、リアルに自分に引き付けているのではないかと思います。
他人事ではない、だからこんなにもつらいんだろうな。

右バーに、うちのJ(仮名)のお誕生日アプリが入ってます。J(仮名)は再来月で7歳になります。犬の寿命としては、折り返し地点です。
長生きしろって言ったって、どうしてもJ(仮名)の方が先に逝くんだよなきっと。

だから、今のうちにいっぱいお散歩にいこう。
J(仮名)が迷惑そうな顔しても、そんなのお構いなしにもふもふもふもふしてやろう。
だってJ(仮名)が逝ったらどっちにしたって聞くんだから。
「お前、しあわせだった?」って。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

