2009年11月01日 (日) | 編集 |
木村拓哉の次に来る木村はこの人ではなかろーか。と言っても芸能人じゃありません。
何と現役厚生官僚です。
mooさんとこでもコメントさせていただいた、先日10月26日のTVタックル(おいらにはどうしてもティーヴィータコゥに聞こえる)に出演していた木村盛世さん。
おいら的に、かなりグッときます。
一番のマンセーポイントは10/26のTVタックルです。まあ見てくださいな。
っと言ってたら削除されちゃったようなのでこちらもいったん削除。
でもあれですよ、木村女史の素敵な物言いは他にもupされてるんで、気になる方は探してみたらいいかもしれません。

とにかくねえ、素敵だわー。
知識と良識でもってんもうばっさばっさ斬る斬る。Twitterの独り言でも斬りまくり、この人の舌鋒は鋭いなんてもんじゃないね。
見る人が見れば、それだけで身震いするような名刀だと思う。

それに比べて民主の女性議員には笑ってしまいました。
彼女が途中で言葉に詰まってしまっていたことについて、mooさんは比較的好意的にコメントなさっていたけれど、おいらからみたら、これはただ単に、その場をごまかすための頭の回転がおっつかなくなっただけでしょう。
切り抜けるでも受けて立つでもなく、ごまかそうとして、それがきかなくなっちゃっただけなんじゃないかなあ。
官僚の頭の回転をなめんなよってなもんでしょうかね。
もうね、年金云々の話を持ってきた時点で失笑ですよ。
しっかり勉強して下さいよ、議員さん。
あなた方だって言葉と知識が武器でしょうに。
自分たちが大嫌いな官僚に負けて悔しいって発奮してくれないと。

おいら櫻井よしこ女史も好きなのですが、あの人の口調はここまでバッサリとはいかない。大ナタふるってバッサリではなく、すっと刺す感じ。木村女史と通底するものはあると思うけれども。
言ってみれば、櫻井女史は鞘に入った懐剣、木村さんは抜き身の太刀ってとこでしょうかね。

とにかく、要チェキな人が出てきて、珍しく期待しているおいらなんでした。

この手の人が好きなあなたはぽちっとな→人気ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
No title
ぉおお。素敵な人ですね。

この手当て、子どもあり世帯から見ると、「それって、結局この子たちが将来返さなくちゃいけない借金(国の赤字)を作ってるだけなんじゃないか」と思うと、あまりありがたくないです。

92年の田島陽子さんの、お姿も一見の価値ありと思いました。
2009/11/02(Mon) 11:05 | URL  | コロン #9K54kpoI[ 編集]
素敵ですよね
この手当、財源が借金てこともそうですし、子ども産んだことに対する成功報酬みたいでやらしいですよね~。
「産めよ増やせよ」ではなくて「産めよ働け」のつもりなんだろうなあ。
だったらまだ彼らが大好きな箱モノや法律作った方が、これからの子どもの養育環境を整えるのにいい気がします。
人口○○人に対して一個、保育所か託児所設置とか、大企業は必ず設置、とか。

金さえやりゃあ産むって本気で思ってんですかね。だとしたらアタマ悪すぎです。

>92年の田島陽子さんの、お姿も一見の価値あり

おおおすごい勢いありそうです(笑)
ちょっと探してみます。
彼女は配偶者控除反対派だったけど、まさかこのタイミングで無くせとは言わないだろうなあ。
2009/11/07(Sat) 17:45 | URL  | ぽちこ #grcoP6NM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック