Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



食と家族と疑似家族(2)~きのう何食べた?

はい。この作品のレビューです。

きのう何食べた? 1 (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


きのう何食べた? 2 (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (モーニングKC)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



南極料理人のレビューで言いきれなかったのは、料理を誰が作るか、ということと、その料理を誰と食べるか、ということは「食」にとってかなり重要なことだってことです。
個食がどうとか孤食がどうとかっていうのはこの辺を重視する立場の人たちが言い出したんですもんね、きっと。
んで、「南極料理人」のテーマの一つが料理そのものが持つ力であるならば、「きのう何食べた?」のメインテーマは「関係性をつなぐ食」、もっと具体的には「家族ないしは疑似家族と食」なのではないかと思うのですが、どうでしょう。

そしてサブテーマはずばり、ジェンダーと料理。
「ジェンダーaround(withでもいいかも)料理」が4割強、「料理」と「家族」が残り6割、といったところでしょうかね。

主人公は直球に、ゲイで料理好きな美中年弁護士・シロさんと、その彼氏で美容師のケンジ。現実離れした美中年のゲイが書きたかったのね、よしながさんw
作中でしっかりキャラに突っ込みが入ってるし。
料理上手でハンサムな美中年シロさんの作る料理がこれまた美味しそうなこと。実際に作ってみたらほんとにおいしいし。

シロさんの本職は弁護士なんですが、料理好き。それもいわゆる男の料理ではなくて普通の食材を使ったおいしい家庭料理。
彼氏のケンジは美容師で、一緒に暮してます。
でも日本には同性同士の結婚制度がないので、夫婦的ではあるけれども厳密には家族ではない。
あえて言うなら疑似家族、か?これはは彼らに敬意を表しているのともう一つ、やっぱり一つ卓で料理食べる関係が続くと、何か家族っぽくなるよね、というのも含めてます。
南極料理人はその典型だったし。

ちなみに、シロさんが「どっちかっていうと」ネコ(まあいわゆる女役)でケンジがタチ(ネコの反対)なのだそうで。
これは知った時ちょっと意外だった。
だってシロさんの方がしゅっとしてて、甘え上手でちょっと乙女なケンジの方がなんとなくネコなんじゃないかと勝手に思っていたもので。
これもある一つのジェンダーの罠なのかもしれないですが。

それはさておき、1~3巻を通しで読むと、2巻はシロさんカポーが狂言回し役に回っている小話がとても多い気がしますが、でもやっぱりそこここにハッとさせられる個所はどの巻にも必ずあり。

例えば、父親が癌の手術をすることになったシロさんがひそかに感じる安心感とか。
だって父親世代なんて料理はおろか家事全般できなくてすんでしまった世代ですからね。奥さんに先立たれたらどうなるのか分かったもんじゃないですもん。シロさんの気持ちはよく分かる。

分かりやすいのだと、シロさんに依頼された、妻→夫のDVの案件とか。
男のくせに殴られっぱなしでだらしがない、と言わなかったシロさんが依頼人からそれを感謝されたり。

あとはいちいち料理のたびに
「これは男らしくないのか?おばさん臭いか?」
と自問するシロさんの姿とか。
まあでも休日の朝にクレープをたんと焼いて具もいっぱい作っちゃってビール飲んじゃう40代男子はなかなかに珍しいと思うよ、シロさん。

なかでも胸がぎゅっとしたのは、ケンジが美容室のお客さんにゲイであることと自分がタチであることをしゃべってしまい、そのお客さんとたまたま出会ってしまって、
「これが女役の彼氏?」
とでかい声で路上で言われてしまったシロさんとケンジのケンカの時の言葉です。
シロさんは職場ではカミングアウトしておらず、他人にゲイであることを知られるのが嫌い。
それに対してケンジは職場にもカムアウト済みで、そのノリでお客さんにも彼氏であるシロさんのことをのろけてしまって↑のようなことになったわけで、当然シロさんは激怒、次同じようなことがあったら出てけと言い放ちます。
その言葉に、
「でも店長はお客さんに奥さんや子供の話をするよ?何で俺だけ自分と一緒に住んでる人の話をしちゃいけないの?」
とべそをかくケンジ。シロさんは返す言葉が見つからず、おいしい料理でごまかすわけですが。

何とも切ないよなー。
もし無理やりケンジの問いに答えを返すとしたら、海外は知らんけど少なくとも現代日本では、ゲイの存在は「無視されている」のではなくて「いないことになっている」からだとしか言いようがない。気がする。
無視ってのはそれと認めたうえであえてすることだけれども、多くの人たちは認めてさえいないでしょ。
マスコミに登場するゲイの方々の活躍によって、認知度は確かに上がってきたかもしれませんが、それでも多分多くの日本人は、自分の半径5m以内にゲイやおネエマンが立ち現れるとは思っていないと思う。
実際に現れたらどうするかはそのひとの人格の品位と関係性によるんだろうけど、でもやっぱりカムアウトする側のリスクは大きいよね。
それに別に公表しなきゃいけないもんでもないしさ。シロさんの言い分は理解できる。

おいらはたまたま高校の時に仲良かった男の子がゲイで、彼が勇気を持ってカムアウトしてくれたおかげで、相手のセクシャリティに関しては無頓着だと自分でも思うし思われることも多いですが、皆がおいらみたいじゃないもんね。
それにおいらだって自分の子どもがゲイだってカムアウトしてきたら、やっぱり悩むかもしれないし、それは分からない。
あの頃、親にカムアウトして殴られたり泣かしたり泣かされたりしていたゲイの友人たちの苦悩を間近にみていたことは、無駄にしたくはないもんだと思うけどね。

ちなみに何かその辺おいら敷居が非常に低いみたいで、最初は一生懸命男くささを演出していたおネエさんが、いつの間にかきゃぴきゃぴの素を出してたなんてことが結構多くて、何かこう、ゲイの方に限らず、何かのダダ漏れスイッチを知らず知らずに入れてしまう何かがあるみたいなんですよね。
しっぽだとか耳だとか色々言われている何かが。
で、それをコントロールできるようにならないかなあと思ってこの業界にはいって、確かに有効活用はできてるんですが、コントロールは相変わらずできないまんまです。
やれやれ。

閑話休題。

ちなみにシロさんの家族はシロさんがゲイであると知って以来、お母さんが宗教に走ったりなんだリして、そのことをシロさんは未だに気にしており、1~2巻でシロさんがゲイであることを「知ってはいるけど分かってはくれてない」状態だった両親は、3巻では嫁や孫のいる生活を緩やかにあきらめようとしていることがわかります。
それもまた切なかったりしてね。

まあ切なさが一切ない家族なんてTVの中だけのことかもしれませんけど。

とりあえず昨日はシロさんのお勧め白菜のゆずびたしを作って好評だったので、今日は酸辣湯をリベンジで。
だって前の時は引っ越し中で、お酢が足りなかったんだもん。

はい、この本はレシピ本としても十分使えてストーリーも楽しめる、1冊で2度おいしいシリーズです。
もしよかったら、お勧めです。

料理好きなあなたはぽちっとな→人気ブログランキング

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

