Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるほどね

社会学の本だったと記憶しているのだけれど、ずいぶん前にこんなことを読んだ。

国家が国民に結婚・出産を奨励する時は、その国が危機的状況にある時である。
国民が恋愛を謳歌している時、その国は安寧である。


確かに。
WWⅡ時の日本のスローガンの一つに「産めよ殖やせよ」があったよね。
そしてこの国の春を謳歌しまくっていたバブル時代は、皆が投資と恋愛に狂っていた。あれはある意味で安寧と言えなくもない。
そして婚活が流行る今の日本…うは。

何でなんすかね、エライ人ってのは、国が(てか自分らの足元が、か)やばいと思うとやたら生産性を上向けることにこだわるよね。
事業仕訳しかり、子ども手当しかり(それらで真に生産性が上がるかどうかは別にして)。

が、今のこの世に必要なのは生産性の向上じゃなくてむしろ希望を持つことなんじゃないかね。
明日はきっといい日だ!って、国民の6割、いや5割5分がそう思いながら眠りにつけたら、その日から国は変わり始めるよきっと。
どうしたらそういう日が来るか、それを血を吐く思いで考えだすのが政治家で、そのために汗水たらして働くのがお役人なんじゃないの?
国のために腹切れる人、今の政治家でいるのかな。
ま、少なくとも、税金使ってすげー人数で中国様にご機嫌伺いに行った某幹事長には切れねーわな。

閑話休題。

先の言説はまあ、色々な不安があると、恋愛なんていう不安定な関係性にはひたっていられなくて、確固たる安定した公的な関係に持ち込みたくなるのが人間てやつなのね、ということでもあり。
何にせよ、不安から始まる関係性って、長続きするとは思えないんで、世の皆様、ゆめゆめ惑わされませんように。
急いては事をし損じる。
恋愛も結婚も、結局は縁と運とタイミング、これに尽きるんですから。

英語で言うとHaste makes waste.なのらしい→人気ブログランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。