2010年01月06日 (水) | 編集 |
先日、北国からの帰りの飛行機でちょっと楽しい体験をしました。

何かと話題のJAL・クラスJに席を取ったのですが、真ん中の列で、お隣がお母さんwith三兄妹。
いちばん上がお兄ちゃん(小学校2年生くらい)、妹その1(幼稚園の年中さんくらい)妹その2(1歳半位)、というご兄妹で、下の妹さんはお母さんが抱っこしての利用。
うんうん、そんだけ子どもがいたらクラスJを選択したのは正しいと思いますよお母さん。
気を使う方向が、普通席よりは少ないですもんね。
普通席にプラス1000円であのゆったり感がえられるなら、そりゃあクラスJを選ぶよね。

ということでわたしはもっぱらクラスJ愛用者なのですが、それはさておき、座った順番は真ん中の島で左からわたし、お兄ちゃん、お母さんwith下の妹ちゃん、上の妹ちゃんの順。
3人ともとってもお行儀よく、お母さんも3人にきちんと目配り気配り、下の妹ちゃんもぐずりもせずいい子にしていたのだけれども。
お兄ちゃんが面白可愛かったのです。

3人がお行儀よかったので、おいらいつも通りの感じで背もたれを倒し、ヘッドレストを自分好みに動かし、フットレストも出してのんびり本を読んでたのですが、お兄ちゃん、おいらの動きにいちいちこんな顔→Σ(゚Д゚;
そしてそれぞれ後追いで真似るのがなんともかわいい。

旅に出てるんです僕!本だってランプつけて読んじゃうんだから!
という雰囲気満々で背筋を伸ばした彼が手にする本はだじゃれの本で、それもまたほほえましくってぐぅ。

デスクを出すのもおいらの後追いで、でもCAさんから飲み物をもらうのは彼が先で、彼はオレンジジュースを頼み、わたしはゆずをもらったのですが、その時の顔が一番これ→Σ(゚Д゚; に近かった。
彼としては、要領よくオレンジジュースを頼んだら、何、ゆずなんてあったのかー!って感じでしょうかね。

んでわたしがデスクのコップおき(あの丸いとこね)にコップを置いたらば、それもあわてて真似る彼。余りにほほえましかったので、それまで見て見ぬふりをしていたのを思わず目を合わせて

( ̄ー ̄)bグッ!

とやったらどぎまぎさせてしまったようで、それは失敗でした。
そうか…真似してることは秘密だったのね。失礼しました。
ごめんよおばちゃんモデルに徹するべきだったよ。

今回はお子にとってのよいモデルになれたかなあと思うのですが、ハーメルンの笛(by千尋さん)なおいらでなくとも、こんな機会はあると思うのですよね。
ここまであからさまでなくても、やっぱり子どもは大人をモデルにしてる。本当によく見てるなあと思うことの多さは、まともな大人なら実感されているのではないでしょうか。

よく、社会で子どもを育てねば云々などと言いますが、そんなスケールを広げなくても、子どもの前でくらい、大人がみっともない行動を慎むことで、かなりいい教育的効果があげられるんじゃないでしょうか。
子どもに言うならまず足元から、でしょう。

家庭教育ももちろん大事ですが、家庭で基礎ができてきたらば、公の場でのトレーニングもどんどんやるべきじゃないかと思います。
守るべきマナーの基本が身についたら、あとはおうちの外でカッコいいオトナに出会うことで、大人と大人の世界への憧れが発動して、ナイスな大人予備軍になるんじゃないだろうか。
しかしそれには我々大人もしっかりせねば、ナイスなモデルにならんとな、とお兄ちゃんの真似っこを思い返しつつ、珍しく背筋をしゃんとしようと思ったおいらなのでした。

ナイスなあなたはぽちっとな→人気ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こちらでは、はじめまして。

どうやら思いがけずたどり着いたようです。
あるところでの言葉に少なからず感銘を受けて
伺ったんですが、
どたたなのかわかってしまった今は、
少なからず感歎しています。

とはいえ、今年もよろしくお願いします。

あ、時間数教えてくださいね。

今度こそ書き込めるかなぁ。
2010/01/06(Wed) 23:05 | URL  | 線瞳 #-[ 編集]
どもども
線目ではあるけど線瞳ではないのでは?(笑)

ってそこではなく。
いらはいませ。何度もすみません。

>あるところでの言葉

って小宮山さんとこ?
あてくしのポテンシャルの高さにビビってたじろいだかしら?(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
2010/01/06(Wed) 23:12 | URL  | ぽちこ #grcoP6NM[ 編集]
いえいえ
よく見れば、つぶらなんですよ。
あんまり見えないので、多くの人が気づけないだけです。


>って小宮山さんとこ?

そうそう。
同時に、ぽちこさんが変わらない理由もわかりました。
遅刻も忘れ物も、3秒前ルールで消えちゃうんですね^^
2010/01/06(Wed) 23:27 | URL  | 線瞳 #-[ 編集]
そうなのー
常に前向き。やたらと前向き。
でも内心は超ネガティブ。それが犬飼クオリティ。
要するに忘れたふりっすよ。うひ。
2010/01/06(Wed) 23:57 | URL  | ぽちこ #grcoP6NM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック