Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のお買い上げ

横浜そごう7階はパラダイスです。
ロフトに無印に紀伊国屋に山野楽器というまとまり具合がすばらしい。
渋谷や目黒も出かけますが、いやいや横浜そごうのこのまとまりはやはり捨てがたい。
そこから駅に出る間にデパ地下があるのも何かのトラップなのかと思ってしまいます。

北国首都で紀伊国屋書店に慣らされたおかげで、他の書店はいまいちしっくりこない。
某東京駅前ブックセンターも待ち合わせには良く使いますが、あっこの心理関係の書籍のみょーちきりんな感じったら(ry
とにかく使いにくい。品揃えもレイアウトも、改善の余地ありですな。

てなわけで今月買った本はこちら。

まずは趣味関係。

半落ち (講談社文庫)半落ち (講談社文庫)
(2005/09/15)
横山 秀夫

商品詳細を見る



知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
(2009/11)
池上 彰

商品詳細を見る



犬部!犬部!
(2010/04/08)
片野ゆか

商品詳細を見る




モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記
(2010/03/27)
こじこじ&ますた

商品詳細を見る


「半落ち」は今更感漂う感じですが、腰を落ち着けて読む余裕が無いまま買わずににおいたものです。
まだ手はつけてませんが、楽しみ。
最近人気の池上さんの本は、おつむの悪いおいらでも世の中のことがわかりそうだったので買ってみた。
分かりやすさを求めるのはいかがなものかという偉い人もいるみたいですが、まあ知らないより知ってた方がいいことはあると思うしな。
知ろうとすること自体が大事。と、思う。
その知識が偏ってちゃまずいんだけどさ。とはいえリテラシーを培うには慣れしかないのかも。
twitterでいろいろ情報収集してると、世のメディアが嘘ばっかついてることがわかる。
でもって、嘘を真実と思い込んでる人の多さも分かる。
これからはたぶん、積極的に情報を取捨選択する姿勢が今まで以上に必要になってくる気がします。

犬部&クローカは完全に趣味です。
クローカはうちのJ(仮名)と同い年なんですね。これみてJの写真を沢山とっとこうと思いました。

で、お仕事関連。


アイディアのレッスン (ちくま文庫)アイディアのレッスン (ちくま文庫)
(2010/02/09)
外山 滋比古

商品詳細を見る



隣の病い (ちくま学芸文庫)隣の病い (ちくま学芸文庫)
(2010/03/12)
中井 久夫

商品詳細を見る



精神科医がものを書くとき (ちくま学芸文庫)精神科医がものを書くとき (ちくま学芸文庫)
(2009/04/08)
中井 久夫

商品詳細を見る



統合的心理援助への道―真の統合のための六つの対話統合的心理援助への道―真の統合のための六つの対話
(2010/05/21)
村瀬 嘉代子

商品詳細を見る


外山御大の本は明らかに思考の整理学からの影響です。
平易な言葉で真をつける乗ってすごいと思う。

「隣の病」は3回くらい紀伊国屋に通ってやっとゲット。
空振りだったとき手ぶらで帰るのヤだったので買ったのが「精神科が~」だったりします。

でもって村瀬嘉代子の新刊を見るとさらっとも読まずに買ってしまう反射を何とかしたいです。

レビューは後ほど。→人気ブログランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。