Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



02/22のツイートまとめ

pochiko_inukai

@decostatw ゆあべりーうぇるかむ。 #attachment_boo
02-22 15:31

カーリング観終わってサッポロ一番塩味作って即食べ。うんまー。
02-22 15:30

にしても部活楽しー!最近は社会学っぽい方面の研究ばっかしてるから、こういう「THE発達」みたいな話をしてるとアガりますなあ。うきうき。 #attachment_boo
02-22 13:21

多分見たのは第4集かな。ちなみにNHKオンデマンドでは4集だけうpしてないです。 このシリーズ、放映は17年前だけど、出来と作りがすごくいいので、最新の知見をもとにしたバージョンアップを熱望。 #attachment_boo
02-22 13:20

あ、そうそう、このシリーズ。>チューニングの映像http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4988066162824.html 気の利いた図書館とかにありそう。 #attachment_boo
02-22 13:15

個人的には、この「チューニングの結果」が、多分、アタッチメントの原初的形態なんじゃないかと思ってるんだけど、記述が難しくてね。半分力技、半分禁じ手で鯨岡御大は記述法を説いたけど、あれはあれでべらぼうに難しいし。 #attachment_boo
02-22 13:13

あとね、チューニング中の母子の脳波測ってる映像見たことあるけど、これが面白かった。ママさんの脳波に、赤さんの脳波がシンクロしていくの。あやされているだけなのに。ママさんが抑うつ状態だと、赤さんの脳波も抑うつ状態の脳波になって行ってた。 #attachment_boo
02-22 13:05

で、たぶん、チューニングした結果の具合は、チューニング相手によるんじゃないかと思う。 #attachment_boo
02-22 13:02

で、チューニングがあったその瞬間の、心地よさと言ったらないっすよ。繰り返しになりますが。愛しさこみあげるなんてもんじゃなく、境界がなくなりそう。いろんなとこの。LCLびたしって感じ。 #attachment_boo
02-22 12:58

多分こっちも調律してるところはあるんだろうけど、でもそれは自覚的にやってるところもあるから、何とも言えない。 #attachment_boo
02-22 12:55


言語獲得以前の子どもや動物と接してると、彼らの方がこちらに合わせてチューニングしてくれてるのがホントよく分かる。たぶんこれが、スターンの言う情動調律だと思うんだけども。 #attachment_boo
02-22 12:54

そんな感じで、お互いの身体を通した関わりを重ねていくと、アタッチメントってとても身体的かつ感覚的なものだと思うですよ。 #attachment_boo
02-22 12:52

そのうちにお互い慣れてくると、さわった感じで好不調が分かったりね。筋緊張と弛緩でいろいろ分かったりとか。 #attachment_boo
02-22 12:51

とりあえず、脳機能や感覚器官の幅が非常に限定されている重身の幼児さんが、抱っこの時のポジション如何でご機嫌決まったりとか、聴覚しか残ってないような子が、わたしの身体に自分の身体をぎゅうっと押しつけて、音とかすかな振動を感じ取ってたりとか #attachment_boo
02-22 12:48

言葉を介さずにアタッチメント(と言えるかどうかも分からないくらい原初的な何か)と向き合うと、こっちもとりあえずとろけるね。んもうとろっとろ。 #attachment_boo
02-22 12:44

だから多分、抱っこ研究とか、親‐乳幼児心理療法@スターンとか、そっちの方がとっつきやすいのね。 #attachemnt_boo
02-22 12:42

@decostatw  で し ょ ?
02-22 12:41

間主観というよりも間身体的な感じで、アタッチメントにでくわすの。 #attachment_boo
02-22 12:41

ええと、発達屋が見るアタッチメントちうのは、基本、発達初期も初期の、原初的な形なんですよ。乳児さんとか幼児さんとか、障碍の重い人たちとかの。 #attachment_boo
02-22 12:39

今なら誰もいない!よし、ブツブツ言ってみよーう。猫の日だし。 #attachment_boo
02-22 12:37

@moe_zou @decostatw これで日吉酒店の2代目がケンコバだったらベストじゃないすか?
02-22 12:35

これいいなあ。でもこのためだけにiPhone買おうとは思わないな。http://itlifehack.jp/archives/2709619.html
02-22 12:32

@komiyama いやいやリバースはしてないよー 反芻と反省を掛けてみたの(笑)また飲もう!
02-22 00:05


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

