Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



02/18のツイートまとめ

pochiko_inukai

@higashitiji 激しく同意から転じて禿同です。同じ禿ではないですよ(笑)
02-18 20:45

@komiyama 21にやるかい?w
02-18 20:44

個体差とかは正直よくわかんないけど、ハズレ値をどうするかってのは心理学にとって永遠の課題っすよね。 #attachment_boo
02-18 15:17

空気読まずにぶつぶつ。サイズ、でかいっすねー。だっておいら発達屋だし。重度とされる障害のある人達と関わると、でかくせざるを得ない気がする。 #attachment_boo
02-18 15:15

んでこれをものすごーーーく広げて考えるとWilsonのBiophilia仮説にたどり着くんじゃないかと思うんだけどモニョモニョ。#attachment_boo
02-18 02:21

幼い動物なんて寒くなりゃ死んでまうし、1人ぼっちでは生きていけないし、もふもふに安心感感じるのも多分体毛があった頃の残滓じゃないかと思うんですよね~。#attachment_boo
02-18 02:18

自然界のこと考えてみると、分かりやすいような気がするんですよね。>アタッチメント人間だって動物ですからねえ。#attachment_boo
02-18 02:12

かように、陸の上で生きる多くの哺乳動物は関わり合う力がなくては生きていけないわけで、その関わりあうための方略の一つが愛着なんじゃないのかなあと思うわけですが、いかがでしょうか。#attachment_boo
02-18 02:08

老いた雄は若い雄と群れを出て、若者が独立するまで付き添うのだそうです。そしてだいたい老いた方は死んでしまうのですが。体力ないしね。#attachment_boo
02-18 02:06

次の繁殖期までは、元いた群れの中で老いた個体が若い雄に同伴するんだそうですよ。だから完全に一匹狼ということではない。#attachment_boo
02-18 02:03


人間以外の動物に目をやると、例えば狼。一匹オオカミはいるにはいますが、群れを出て次の繁殖期までに新たな群れを組織出来ないと、狩りの成功率が劇的に低くなって死んでしまいます。 #attachment_boo
02-18 02:02

だからどんだけ個体の生物学的な面にフォーカスしても、相互作用を目指しているのは変わらないのではないかと思うのです。 #attachment_boo
02-18 01:59

陸で生きる哺乳動物の幼体は、母子関係ないしは群れ内での関係を大事にせねば生存も成長も発達もできないわけですよね。だからアタッチメントは多分、相互作用にたどり着くことを前提にした方略なのではないかと。 #attachment_boo
02-18 01:47

ええと、わたしのテキトーかつ偏った理解だと、アタッチメントってつまるところ、陸で生きる哺乳動物が生存するための、そしてあわよくば成長・発達にこぎつけるための方略なんじゃないかと。 #attachment_boo
02-18 01:40


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

