Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



先月のお題に答えてみる;

えー,先月自分で発達臨床庵のmooさんにリクエストしていたお題に,超遅ればせながら答えてみたいと思います。
遅くてすみません;>mooさん
ではさっそく。


□ 『心理職』にはなにやらインチキ臭を感じる
     →感じますねえ。そこはかとなく。
 □ 「自分以外この人は救えない」と思ったことがある
     →ないです。むしろおいらじゃなくても,と思うことのが多いかも。
 □ 面接中に泣いたことがある
     →ないです。クライエントさんの時間を奪うわけにはいかんでしょう。
 □ 書類を書くときに“教科書通り”の抽象的表現を使うことが多い
     →個人言語バリバリですが何か?;
 □ 予定面接時間をオーバーしても「話しは聞いてあげるべきだ」と思う
     →いいえ。枠は大事だと思います。

 □ カウンセリングを行っている自分が心底好きだ
     →いーえ。つーよりカウンセリングちう言葉自体が胡散くs(ry
 □ 同じようなタイプの人に同じような方法で同じような結果を得ることが多い
     →そんな芸のないことはしません。
 □ 「心の先生」と言われて自分の心が空っぽになったことがある
     →言われたことありません。
 □ セラピーと言えばプレイセラピーだと思う
     →んなこたぁない。
 □ 査定が上手く行かないとき無性に悲しくなったり腹立たしくなったりする
     →ええまあ,自分の至らなさ,未熟さ,ダメダメさ加減にね。

 □ 自分の仕事に恍惚とすることがある
     →ありません。
 □ 「心理学」という言葉に違和感を感じる
     →おいらこれでも心理学者ですが何か?
 □ どのような事態であっても守秘義務は守るべきだ
     →寝ぼけてますか?
 □ 「受容と共感」が仕事のすべてだと思う
     →前提であって全てではない。受容なんて簡単なことではないし。
 □ 同じ失敗を繰り返してもいつかは生かせると思う
     →同じ失敗を繰り返すのは馬鹿というのでは?

 □ 自分自身の身の上話を話すと効果が上がるとよく思う
     →いったい何の効果が?
 □ 「心理職は腐っても心理職だ」と思う
     →思います。
 □ カウンセラーには人の気持ちを思い遣れるほどの人生経験が必要だ
     →思いやりと人生経験がどうつながるのか皆目検討つきません。
 □ 雑誌の心理テストと占いはどこが違うのかよくわからない
     →え?同じじゃないんですか?
 □ 面接時間以外にクライエントと食事や出かけたりするのが好きだ
     →問題外。

 □ 心理職はやはり華々しい職業だと感じる
     →いや全然。
 □ 自分自身の人間性さえ伝えられればセッションはおおむね成功するはずだ
     →臨床なめてませんか?
 □ 臨床と研究はつながりにくいと感じる
     →研究も出来ない香具師に臨床が出来るとは思えません。
 □ 「話しを聴く」ためには「愛のある好奇心」が必要だ
     →必要ですね。人間に対する「愛のある好奇心」は不可欠かと。
 □ ここまでの質問に含まれている地雷・エセ地雷項目がよくわからない
     →う…わかってると思うんですが…ドキドキ

いかがでしょうか?>mooさん

軽くヤバイ?→人気blogランキング

*Comment

おおおお!! ひなさんお返事いただきありがとうございます♪

またネタばれ(?)エントリをTB・・・(あう。。fc2にはできなかったのだ)もとい
ご報告させてもらいます。

>いかがでしょうか?>mooさん

ばっちりでございますよ!(とわたしが言ってよいものだろうか。汗)
ちなみに、「勉強」しようかな?したいな♪という人が妄想している『心理学』という用語は、
胡散臭いよなと個人的には思っております。ああ・・私情・妄想入りまくりのお題回答だな・・。
なので、ひとつネタばれとしては「心理学という言葉には一度でも違和感を感じたことがある?」
というのもありますた。
とと、長くなるのでエントリで。ではまた~♪
  • posted by moo
  • URL
  • 2005.12/02 10:33分
  • [Edit]

ど,どぼん?;

>mooさん
お返事が遅くて申し訳ないです;てかもう11月じゃないし。

その問い,迷ったんですよね~。<「心理学」に違和感
>「勉強」しようかな?したいな♪という人は心理学を「人間学」とか言い出しそうで,その点で違和感感じたりするのかすぃら,そういう意味ではおいらは違和感ないし,と深読みしてました。
mooさんに言われてみて納得。
心理学という言葉自体がどぼんなのかもしれませんねえ(ぇ
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.12/02 14:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

