Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の大人買い

おハローございます、ごぶですぽちこです。
猛暑が続く日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
おいらは順調にとろけてます。ええ、のーみそ中心に。

とろけたのーみそのリハビリ気分で最近読んだ専門書はこちら。

ビートルズを知らない子どもたちへ きたやまおさむ著ビートルズを知らない子どもたちへ きたやまおさむ著
(2009/09/05)
きたやま おさむ

商品詳細を見る


遊ぶこと、遊ぶだけじゃなくてそれをマネジメントすること、それらがビートルズと混然一体となって腑に落ちる感じの良い本です。
おススメ。


先日教育テレビでやってた「北山修 最後の授業」も面白かった。相変わらず渋くて、和製ウィニコットまんまでありんした。
でもってこんな本も出てるのね。
日心まで待つか、今ぽちっとするか…迷うとこです。

最後の授業――心をみる人たちへ最後の授業――心をみる人たちへ
(2010/07/22)
北山 修

商品詳細を見る


そしてこちら。
ひきこもりから見た未来ひきこもりから見た未来
(2010/06/29)
斎藤 環

商品詳細を見る


サブカル離れても読ませる内容(失礼ながら…)なのはさすがです。
引きこもりの人たちが高齢期に入ったら、ホントどうなるんだろ。誰かその辺の展望論文とか出してないのかな。

学問的に共通するのはおおざっぱに言って分析派、ということくらいしかない上記の御大二人ですが、分かりやすさは大きな共通点でしょうなあ。
どちらもぱぱっと読みやすい。そして面白い。
難しいことを分かりやすく言える人って、ホントに頭いいんだろうなと思う。

でもって最近買ったヒットはこちら。
モテキ (1) (イブニングKC)モテキ (1) (イブニングKC)
(2009/03/23)
久保 ミツロウ

商品詳細を見る

モテキ 2 (イブニングKC)モテキ 2 (イブニングKC)
(2009/08/21)
久保 ミツロウ

商品詳細を見る

モテキ 3 (イブニングKC)モテキ 3 (イブニングKC)
(2010/01/22)
久保 ミツロウ

商品詳細を見る

モテキ(4) (イブニングKC)モテキ(4) (イブニングKC)
(2010/05/21)
久保 ミツロウ

商品詳細を見る

タイトルは「モテキ」ですが、まったくもって華々しい恋愛ストーリーじゃござんせん。むしろその逆。
全員ヤマアラシ状態の七転八倒ほろ苦遅れてきた青春ストーリーでございます。
あからさまに岡村靖幸的な、自己愛と自意識と理想の自分と恋愛とエロスでパンパンになったオデキのような忌々しい日々を、よくもまあここまで描き切ったなあというのが率直な感想。
まるで自分のハイティーン時代を観るかのような主人公たちの葛藤がたまらんね。
30そこらでこの手の葛藤はしんどかろうなあと思いつつ、自己評価と自己愛のバランスがおかしい主人公の藤本幸世(通称・フジ)にはいらっとします(笑)。
どのキャラクターも、あーいるいるこーゆーやつ、というリアルさです。それがすごい。

自己受容なんか必要ないけど、ある程度自己一致してなけりゃいい関係性は築けんわなあ。
この辺おいらは年上の友人たちにびしばし鍛えられてたので、恵まれてたと思うけど。
というふうに、この手の葛藤を経てきた人は自分に引き付けて読めますが、今現在リアルフジ的生活を送っている人には痛くて読めやしないかもしれません。
それでもよければ、お勧めです。

にしても、これ読むと岡村靖幸が聴きたくなるんよね。→人気ブログランキング
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。