Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



テポドンキボンヌ ぱーと2

はい。
遅ればせながら,先月末に書きっぱなしで皆さんに予想していただいた「動物介在箱庭」の話です。
正解に行く前に,皆様からの予想をコメント欄より抜粋させていただきます。

>すえぞうさん
箱庭の中で小型犬が暴れ回る!!!
砂をまき散らす!!
うーん,惜しい。犬じゃないんです。

>takashiさん
1.動物と一緒に箱庭をする。
2.動物のパーツだけで箱庭をする
3.置くパーツを動物にお伺いをたてながら決めて置く
4.パーツを使って動物と一緒に遊びつつ箱庭をする。
うーん,これも惜しい。
個人的に,3は面白そうですがw
2は果てしなくつまらなそうですね。
4はパーツが傷みそう。

>こすもすさん
箱庭する人の後ろに動物がいて、そっと手(足?)を添えてくれるんじゃないでしょうか。
この「そっと」ってところがミソですね。

>しゅう兄さん
(箱庭の際に)「動物園を作ってください。」とか言う教示をする。
残念,そんなマトモなものじゃないです。

>ぴえーるさん
猫とか犬とかに作った箱庭を蹂躙させるw
ぐっしゃーってなった庭を見て「もう、このこったら」とほのぼのする。
おいらうちの犬にそれやられたら,いくら愛犬と言えどもほのぼのどころかご飯抜きです(犬の)。

>浅木さん
偶発的に、虫とか生き物が箱庭に入ってきてしまって、それを利用して、箱庭をした事例
そんな知的で臨床能力が問われるようなものではないです。

ふっふっふ。言わせていただきましょう。
皆さんまだまだあまーい!(←スピードワゴン調で)
糖尿病になるくらい甘いですよ。
(いや逆に,これをマトモに発想できる人は脳みそ腐るくらい甘いかも。)

だめです!
そんなんじゃ動物の癒し効果を十分には引き出せません!!

正解は…

ハムスターのケージを

箱庭に見立ててレイアウトする


です。


参考文献は河合御大の箱庭療法入門のみ(はあと
動機は「面白そうだから」「ケージ整備の様子が箱庭と似てるから(by 精神科医Y氏)」,それで十分(はあと
指導者は獣医学からテーマを一新してこの分野に入ってきた
獣医師でも出来ちゃいます(はあと

ハムスターがいるから癒し効果もばっちりなんです♪



って,馬鹿かーーーー!!!

氏ね,氏ね,消えてなくなれ!<動物介在箱庭

もうね,開いた口がふさがらないとはこのことですよ。
箱庭を何だと思ってるんでしょうか?
箱庭と似てていい線行ってるとか言っちゃって,動物介在箱庭開発のきっかけ作っちゃった某精神科医もヴァカですが,それで堂々と動物介在箱庭とか臆面もなく言えちゃえる発表者も発表者だよ。

こんなんおおっぴらに言う奴が未だにいるから,おいらやさやかさんみたいなマトモな研究者にまでとばっちりが来るんだっつの。

もうね,最近ね,おいら分かったですよ。
何が何でも動物に癒し効果を見出したい人間に,マトモな研究者がいないことが。
正統な心理学の流れにこの分野の話題を合流させたいおいら系の研究者と,動物に癒されたいヴァカ研究者が混在しているのがそもそもの間違いなんですよ。
こっちが相手にしなきゃ腹も立たないんだろうけど,傍からみりゃ一緒なんだろうなあ○| ̄|_

しかしコーディネーターの安藤先生も,何でこんな馬鹿な発表をよりによって発達心のシンポに組み込んじゃったんだろう。
誤解の元にしかならないのにー!

そんでもってシンポ当日,臨床心理学徒らしきお嬢さんが,
「実際の臨床場面で応用できる兆しがありますか?」
とか訊いちゃってたけど,そんなもん訊かなくたって分かるでしょう。

 な い で す よ 。
ええ,ないない。あってたまるか。
億が一あったとしても,潰れるから大丈夫。
てかね,マトモに研究してたらそのくらいの区別はつくでしょ普通。
頼むよお嬢さん。目を覚ましてくれ。

しかしそれに対する発表者の答えもまたいかしてましたねえ。
ハムスターの周りにぐるっと敵になるような人形を並べた子がいましてね,
どんな子なんだろうかとか思いましたけど(笑


思わんでいい(怒

 てか 思 う な (激怒

どうです皆さん,予想のはるか斜め上だったでしょ?
でもこれがこの分野の全てだとは決して思わないで下さいね。お願いですから。後生ですから。
おいらその誤解を解くために頑張りますからぁ~(涙
この手の話題で訊かれたことには,今後もこのblogでがんがって答えて行きますから~~~(号泣

もうこうなったら,来いコラエェー!!!(←蝶野の真似で)
初心者ばっち来ーーい!
アニマルセラピスト志望者ばっち来ーーい!
洗脳解いちゃうフォーーーーーー!(壊

あまりの怒りに壊れ気味なおいらですが,
心理学の神様,どうかこの分野を
見捨てないで下さい…(涙→
人気blogランキング

*Comment

ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル 

パラダイス山元の「マン盆栽」の方がよっぽど臨床心理的だぞww。

どの業界でも思いつきで暴走するヴァカはいるけど、この業界ではそのとばっちりを一番受けるのはクライエントなんだから----いや、ハムスターもかわいそうだ。動物虐待ではないのか?w

それにしても、ツッコミを入れた人はいなかったのだろうか----?

ひなさんも負けずに、動物介在箱庭のうさぎ小屋バージョンを開発してくださいね(ぇ?)wwww
  • posted by takashi
  • URL
  • 2005.12/06 02:36分
  • [Edit]

それにしても、動物介在箱庭のメリットやウリはなんだろ。通常、新しい理論なり技法が成立するには、単に「従来のものとは違う」だけではく、従来のものに比べて何かしらメリットがあったり、あるい従来のものの問題点・弱点をクリアーしていたり、といったことが必要だあと思うのだけど----動物介在箱庭をする意味ってなんだろ?

まあ、考えていないか、考えててもとても人を納得させるものではない、というのは簡単に予想できるけどww。
  • posted by takashi
  • URL
  • 2005.12/06 10:41分
  • [Edit]

>takashiさん
>ひなさんも負けずに、動物介在箱庭のうさぎ小屋バージョンを開発してくださいね

マジで勘弁してくださいorz
そのウサギ小屋にアニマルセラピー職人入れて封印しちまいたいですよ,んとに。

因みに作業中にハムスター落としたりしたら見事に動物虐待ですねえ。
ハムスターになんかあったらクライエントの子どもがどれだけ傷つくかとか,まったく考えてないと思いますよ。

そもそもこんな箱庭モドキに意味なんてないでしょう。
ただ某大学に動物を使って人を癒したいヴァカ素人さんの注目が集まって,その結果,学生がゾンビのように集まるのを狙っているのではないかと。

構造的にはアホ指定校と同じですね。
某大学の方がはるかに悪質だけど。
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.12/06 23:28分
  • [Edit]

ひなさんの魂の叫びだ・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
そもそも「癒し」って言葉自体があんまり好きでないすえぞうです.
「癒し系・・・」ってつけりゃいいってもんじゃないですよね~
今日PCにyahooからきたDMの件名は「クリスマスまで待てない!癒し系グラビアアイドルの動画特集」でしたよ.意味がわかりません(苦笑

それにしても突っ込みどころが満載すぎて,あえて触れないで行こうと思ってしまいそうな内容ですねwwwエビデンス云々以前の問題だ~

追伸,最近うちのハムさんの小屋の配置を変更しました.寒くなってきたからって理由だったんだけど,もしかしたら,僕の内面の変化を反映していたのかもしれませんね・・・と訳のわからない追伸を残してみる罠
  • posted by すえぞう
  • URL
  • 2005.12/07 14:07分
  • [Edit]

>すえぞうさん
おいらも「癒し」という言葉を聞くと微妙な気持ちになります。
癒すという言葉は傷や病に対して用いられるのが正当だし,その文脈でいくとあんたの傷はそんな簡単に癒せるほどお手軽なのかyo!と突っ込みたくなりますね。
そのDMは明らかに癒し系じゃなくてイヤラシ系だしw

>突っ込みどころが満載すぎて,あえて触れないで行こうと思ってしまいそうな内容

記事の中のお嬢さん以外,この発表への質問がなかったのは多分この通りの理由だと思います。
怒りを抑えるのに苦労していたおいらみたいなのもいますし。

>最近うちのハムさんの小屋の配置を変更しました.
>寒くなってきたからって理由だったんだけど,もしかしたら,
>僕の内面の変化を反映していたのかもしれませんね・・・

そうですね…冬に象徴される厳しい環境への備えとか,そういうことでしょうか。

んなわけあるかい!!
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.12/08 01:13分
  • [Edit]

ひなさん、おひさです。

同じ場所ではないけれど、某研究会で同じ発表聞きますた。
ハァ-っていうか、あの研究(?)はどちらの立場からの発表なのでしょう??と頭が混乱してきた。

大学や指導教官?からすると動物側ですよね。
この分野は人と動物側という学際的なものには違いないんですが、なぜ人間側の専門家の協力や助言を得ずに勝手にやっちまうかが理解できません。

しかもここに生のハムがなぜ必要なのかもようわからん。
「ハムのおうちを作ろう」だったら、始めは入れる必要ないと思いません?それこそ落っこちたり、何かヘンなもの食ったり、そういう事故は考慮なしなんですかねぇ。。。

私が聞いた某研究会では、その他、某獣医大の博士課程の方がアスペルガーについてご発表(動物介在療法)なさってました(苦笑)。
最近は獣医大で自閉症のことを研究なさるんですかね(爆)。
心理や医師の方もいる中で、自閉症について論じられる度胸はすごいなーとは思いましたけどね・・。
っていうか、こんなテーマでD論が通るんでしょうかね。
(っていうか、こんなテーマが許される獣医大って・・・・)
  • posted by Dyna
  • URL
  • 2005.12/08 12:15分
  • [Edit]

>Dynaさん
わーいお久しぶりでっす!
もうねー。呆れ果てました。毎度のことながら。
獣医療関係者がやるこの手の研究って,つくづくやる側のマスターベーションだなーだと思います。
こんな研究・発表が出来てしまえる厚顔無恥な感性と不遜な自信があるなら,心理臨床学会や発達心理学会で発表すればいいんですよ。
それをしないでHA○Sなんかの内輪だけで発表して
「動物使って人を癒しちゃってる俺たちってすごいv-238
とか言い合ってるのははっきり言って異様だし異常だと思います。
そんでもってそこに参加しながら何も突っ込まない・対処しない心理系研究者も腰抜けだと思います。諸々の政治的なことがあるにせよ。
まあ,突っ込みも出来ない某精神科医のような人もいますけどね。

生のハムさん(略して生ハム?w)に何かがあるなんてことは想定もしてないんでしょう。
動物が巻き込まれる事故よりも動物の無敵の癒し効果を優先したいんでしょう。

おいらももうこの手のアフォ研究にはいい加減「無視」という対処法を採用することに決めました。
目障りなのは変わりないですが。

ほんっと,某獣医科大と某科学大学限定でテポドン発動しないかなー。
  • posted by ひな
  • URL
  • 2005.12/08 21:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

