Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



研究してきて思うこと。

臨床には研究が必要,とは常日頃思っていることですが。
その研究には何が必要か,最近よく考えます。

探究心かもしれませんし,研究意欲ももちろん要りますよね。
必要なものはまあ色々あると思うのですが,この分野に限って言えば,核として外せないのは,人間というものに対する愛ある飽くなき好奇心と畏れだと思うのです。

畏れと言って分かりにくければ,敬意でもいいですよ。
質的研究ならば,研究のために語ってくれた協力者に対しての敬意を持たなければ嘘ですし,量的手法をとったとしても,質問紙に答えてくれた協力者の方々に感謝するのが当然でしょう。
研究以前にそれを教え込まない指導教官は今時いないと思いますし,仮に教えてくれる人がいなくても,人の心や人生を糧に研究を進めていくのがこの分野の研究者の宿命なのですから,その道に進む以前に肝に銘じておくべきです。
それはおいらなんぞが言わなくても,まともに研究をすすめようと思う人なら,分かっていて当たり前の当然の,大前提です。

しかしそれが当然でない人が,クライエントが持ち込む悩みや相談に対して「くだらない」とあっさり口に出来るのでしょう。
そういう人は一体全体どういう姿勢で研究に取り組んできたのかと思ってしまいますね。

「悩み」はくだらなくても,その「くだらない」悩みに身を浸す人の姿はくだらなくなんかない。

どんな手法をとったにせよ,真摯に,愛と畏れを携えて人の姿を見つめて来ようとしてきた人なら,そんなことは当然分かっていると思うんですけどね。

どんな手法をとっていようと,研究にはその人が出ます。
その人がどんな思いで研究に取り組み,どんなまなざしで世界と人間をみているのか,多分,丸分かりです。

と,自戒をこめて言ってみる。

たまには硬派w→人気blogランキング

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学院生の頃(1)

自己紹介…というか微妙な自己開示。 大学院生の頃、私はすごく出来の悪い学生だったと思います。謙遜でも何でもなく、実際私の上の学年の人達は多くの方が順調に研究業績を積み重ねてアカデミック・ポストについていますが、それに較べて(同じくらい長い期間、院....

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

