Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある



臨床と自己愛

さて続きです。

最初に言っておく!俺は、自己愛的な人が苦手だし嫌いだ!

はーすっきりした(↑の元ネタが分かる人はおともだち)。
ということで、SVと自己愛の話。


多いですね、最近。若手なのにSV一回も受けたことない人。私の身近にもちょいちょいいますし、噂によれば、ネットでも溢れ返っているのだとか。
そもそもわたし、SVも受けんとケースが持てる=人様の人生に深くかかわれる神経がよくわからないので、理解しがたいわけですが。
SV行ったら生活できなくなるレベルならまだしも、飲み会やお茶会には行けるのにSVには行けないとかね。

そういう人って、押しなべて自己愛的で、独善的で、そして謙虚さがない。
だからいつでも他罰的。
ケースカンファでダメ出しされるとコメンテーターを逆恨み、ケースが中断すると、
「Clのモチベーションが低かったから」
「今はその時じゃなかったから」
としたり顔で言いやがるわけですよ。すごいですね。

わたしなんて、そんなんなったら天を仰いで頭抱えてのたうち回りたい気分になるんですけどね。自分の力不足が嫌で嫌で。
あ、こりゃ中断だな、とわかってしまった回のことや、中断を申し入れてきた時の相手の方の声の硬さなんかを思い出すたびにいやな汗をかく私は、そういう人からは大変なおバカさんに見えてるのだろうなと思います。
ま、バカにバカだと思われても別に痛くもかゆくもないわけですが。

人様の悩みや憂いを元手に給料もらうようになってからもう10年近くなりますが、その間山ほど失敗してきました。
というか、うまくいったように見えるのは、すべてケースの底力によるところが大きい。
んもう薄氷踏みまくり。
でもそんな薄氷を少しでも厚くしたい。昔からその思いは変わりません。
それは、ケースのためでもあり、自分のためでもあります。
そのためには、本を読んでマスターセラピストの振る舞いや考え方を仕入れたり、失敗ケースや自分の向き合い方を、先達とともに振り返ることがどうしても必要です。

しかし、自己愛的な人は、ここにすらたどり着かない。
失敗を失敗と思えない感性、逃げを逃げと感じられないセンスのなさは、研究者としても臨床屋としても超絶アウトだと思うのですよね。
もちろん、一度の失敗で凹むどころか潰れてしまうのも、それもまたどーなのよ、というところではありますが。

北国大時代のゼミは、それはそれは緊張感のある場でした(少なくとも私にとっては)。
ケース検討でもなく、普通に修論や博論の検討ですが、あの雰囲気を思い出すだけで、今も背筋に涼やかな風が吹きますw
今思えば、その場にいる人は皆、それだけの緊張感をもってゼミに臨んでいたということでしょう。
もちろん私も。
気合い入れて耳を傾け、質問には言葉を選び。
わからないことをわからないと表明することや、わからないから自分で考えること、それでもわからなかった時に教えを乞うことのメリットも、あの時代に学んだ気がします。
それが、この仕事でカネをもらうようになった自分の礎になっていることは確かです。

わからないことをわからないままにしておく、失敗を放置して腐らせるのは、生の果実を放置して腐らせてしまうことに似ています。
手を入れれば、おいしいコンフィチュールになって保存も利くというのに、もったいなさすぎる。

SVを受けない人と論文の検討が身にならない人に共通するのは、大変自己愛的で、そのくせそれを野心だと勘違いしている点です。
自我境界が弱いのに自己愛は肥大しているのでしょうねえ。
研究や臨床にあれこれ口出されることを、自分の人格を否定されてると思ってしまってる人が大変多い。
自分の努力の方向性や強さについてダメ出しされてるだけだというのに。

あと、平易な言葉でケースを語る人を馬鹿にする人もいますねえ。これはまあ、昔から一定数いますけど。

総じて、おつむと感性が熟してない方が多いです。

む、ここまで書いたら、向き不向きの話も書きたくなってきたぞ。
しかしもう十分長文だ。
ということでまた次回。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

