Still, Life goes on.

真実は人の住む街角にある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思えば遠くへきたもんだ

J(仮名)が亡くなって、一年半が経とうとしています。
しかし、私の研究テーマは未だに人と動物の関係であり、今はペットロスについて書こうとしています。

大好きな相棒だったJ(仮名)の死によって、その方向性が変わるということもなく。

もちろん彼の最期を思い出すと未だに涙は出ます。
彼と似たルックスの犬を見かけるとつい見とれます。
視野の隅に白いものが入ると空目もします。
けれどそれらが、私の研究者としての目を曇らせたり濁らせたりすることは、ありません。

これが10年前だったらどうだったかな、と思います。身も世もなく泣いたかなあ。どうだろう。
J(仮名)の死と、それに続く彼の不在は、いつか訪れるものとして、心のどこかで覚悟していたのかもしれません。少しばかり、想定より早かっただけで。
でもまあ、この10年で、対象化できるようになったんだと自惚れたい気持ちも少しあり。
実は、J(仮名)の死を挟んで、ペットを亡くした方へのインタビューが入っておりまして。インタビュー前に思ったことは、インタビューの質が変わるだろうな、ということでした。
ペットロスを研究するものとして多少は習熟して、自分の精神活動自体も対象化しているのか、それともただ単に冷たくなったのか。
願わくば、後者でありたいのですが、どうでしょうか。

それとも違う何かかな。
これがJ(仮名)ではなく、お嬢さんや坊ちゃんだったら、たぶん研究どころじゃなく、なんなら生きてるどころの話じゃないですからね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いくつになったの

いつでも里親募集中

Power PUSH!

あなたは当事者ではない-〈当事者〉をめぐる質的心理学研究-
宮内 洋 今尾 真弓
4762825824
おいら的要チェキの当事者研が,ついに本になりました。
当事者とは何か?当事者とは誰のことか? 刺激的なタイトルですが,質的研究を志す人ならば必携です。


Fly Me to the Moon
Oscar Peterson
B000EXZFAI
ころころと転がる音の粒にうっとりして下さい。犬飼は疲れた時によく聞きます。

Advertisement



マクロミルへ登録

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

ぽちこ

  • Author:ぽちこ
  • 「心理学的見地からの人と動物の関係論」を追っかけている,質的研究好き。好きな言葉は「精進」。
    似てるポケモンはソーナンス。
    似てるモンスターははぐれメタル。
    好きなガンダムキャラはランバ・ラル。

    ※基本リンクフリーですが,一言下さると管理人喜びます。
    ※スパム,誹謗中傷コメント/TBお断り。管理人がそれと判断した場合は予告なくさっくり削除いたします。

    メールは件名を「ぽちこ賛江」として下記アドレスまでお願いいたします。
    Still_Life_Goes_On@ほっとめーる.co.jp(全て半角英数字)

ブログ内検索

携帯でもどうぞ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

生存確認

千客万来☆


CalendArchive

ぽちっとな☆


banner


新着コメント

LinkinGood!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。