--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年02月12日 (金) | 編集 |
最近こればっか聞いてる。


ひたむきなヴォーカルと疾走感あるアレンジがツボ。

子どもと、この歌に出てくるほうき星みたいな関わりができたらいいと思う。
一瞬で消えて、でもほのかな明かりをその子の行く手に残すことができたら。
必死で戦っている、その子の今を一瞬でも照らすことができたなら。
そのために何万回空を巡ってもかまわない。

なーんてな。

さ、仕事仕事。→人気ブログランキング
テーマ:臨床
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年10月11日 (日) | 編集 |
心理臨床的なかかわりの終結って、おいらが言うまでも無く大事なわけですが、何回か経験してみて、おいらと子どもの別れ際って、ちょっと特徴があるなあと思い始めた今日この頃。

なんでか知らんけど、みんなおいらの痕跡を欲しがるんですよねえ。
あんましいいことじゃないんだと思うんですけど。
いや、あれか、子どもが欲しがるのはいいんだけど、おいらが応じちゃまずいのか。

無形のものなら、ぎゅうってして、とかぎゅうってさせて、とかのお願いだったり、有形のものならお菓子だったり飲みものだったり絵だったりCDだったり、そのときたまたま持ってたMDだったり、まあ色々と。

そして、モノのやり取り付きの別れの、何と甘いこと。

終結に際して、臨床家はできるだけ痕跡を残すべからずというのがセオリーだと思うんですけど、今まで関わった子はたいてい緩~い枠で出会った子たちばかりなので・・・とそれを口実にささやかな贈り物をしたりされたりしているおいらはやはり邪道なんだろうなあ。

やっちまったーと思ったのは、だいぶ前に、とあるコミュニティで関わってた子の1人と、ケータイNoとメアドを交換したら、その子以外の知り合いの子らにぴゃーっとそれが広まったことですかね。
幸運なことにそれでその子たちを傷つけるようなことは今んところ起こってないのですが、あれには参った。
携帯に入ってるおいらの名前と番号見ると安心するんだとその子らは言ってましたが、いやあ、びっくりした。
若気の至りというか単なるバカですた>当時のおいら

何かこう、おいらが寂しがり屋さんな「忘れないでね」的な力動を発してるんだろうかね。
枠が緩い分、子どもが欲求不満なままお別れ、ということになっているのかもしれないし。

ああ、そうか、枠の硬さと痕跡の濃さは反比例してるや。書いてて気づいた。
そういやあ、がしっと関わった子との別れはさらっとしてたし、緩い枠内で出会った子は名残惜しそうだった。

でもさあ、と、開き直るわけではないですが、治療過程自体がクライエントにとっての大きな痕跡だと思うんだけどなあ。
過程は時間だから無形だけど、物質化しちゃいかんてことなのかなあ。
・・・もう一回黒魔女の基礎本読もうかしらん。

とにかくも、今まで出会った子どもたちに渡したおいらのカケラが、その子らにとって無用のものになっていますようにと願い、それが手放せないほどにしんどい状況でなければいいなあと思うわけであります。

こういうのは内在化っていわない?→人気ブログランキング
テーマ:臨床
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年10月01日 (木) | 編集 |
千尋さんとこで元ボスの話が出ててぎょっとし、お褒めの言葉まで頂いて別な意味でぎょぎょっとしたおいらですこばわ。

おいらみたいにって、いやほんとに、おいらそんな真剣勝負なんかしてないすよ。>千尋さん
自分のおバカさをかくして粉飾するのでいっぱいいっぱいなだけっす。

というのはさておき、おいらと元ボスの両方に直接会ったことがある人には、すぐに接点を嗅ぎつけられやすみたいです。
わたしにとってはありがたく、元ボスにとっては多分ご迷惑な話なんですが。
元ボスにご迷惑がかからないよう、おいらが元ボスのもとにいたことはできるだけ隠しているのですが(経歴を聞かれるまでしゃべらない、とか、聞かれても大学名だけにするとか)、でもそれで鋭い方はいらっしゃるもので、しばらくお話しした後、唐突に、

犬飼さんて元ボスセンセとお知り合い?

と訊かれたりとか

今ぽちこさんが言ったことって元ボスセンセも何かで書いてらっしゃったわ~

とか、さわやかににこやかに言われることたびたび。
そしてその度にぎくぎくぎくーんと冷や汗をかくおいら(;´Д`)

・・・何が似てんのかなあ。ホント申し訳ないなあ。ホント今更なんだけど。

とりあえず、顔見知り程度のお付き合いの方には、話し方が似ている、と言われます。むぅ。
そしてよく議論する方には、話し方から考え方までまるっとそっくりよね、と言われます。むむむー。

むー。
でもまあ似ちゃったものはしょうがないし、この脊髄で世の中渡ってくっすよ。
すんすん。

ホントすみません元ボス→人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。